衰退の一途をたどる舞鶴の経済 舞鶴の経済は森本たかしにお任せください

やばいぜ舞鶴

おはようございます
やばいぜ舞鶴
森本たかしならこう変える
今日は2022年2月9日

水曜日です

今回は経済の話をしたいと思います
最近は医療の問題
防災、舞鶴市の悪い所
不正行為、不法行為
違法行為、詐欺とか
犯罪行為
舞鶴市役所の中で行われている
悪いことを
たくさん暴露してるんですけれども
結局、何やかんや言うても
やっぱり経済は凄い大事です
舞鶴の経済めっちゃ大事です
そこのところは
今まであまり
語りませんでしたが
それは
私、現役ばりばりの
中小企業の社長として
ほんまによく知っております
僕が一番の得意分野です
この経済について
皆さんにお話しします
舞鶴の経済
今、どんどんどんどん
下がってますので
元々下がってたのが
コロナを契機に
もっと下がってきたのが
実情です
日本全体の景気が悪くなって
完全に今の日本は
落ちぶれていく状況
落ちぶれていく過程に
あると私は認識しておりまして
それに即した対策は
会社として対策済みです
成長
成長を追い求めていくのではなくて
会社の収支バランスを良くして
効率を良くして
なるべく少ない労力で
利益が上げるように
売り上げを目標するのではなく
利益を目標
働く時間を短くする
ワークライフバランスを常に考えて
効率の良い事業を
作っていく事を
私は今、目指しています
やってる途中ですが
私の会社は上手いこといってます
私も商売上
様々な方、様々な商売されてる方
様々な
お仕事されてる関係者と
お話しするんですけれども
やっぱり
日本全体が悪くなってる事もあります
舞鶴は特に景気が悪く
全然
全く景気の良い話は聞きません
銀行や税理士とも
話ししますが
やっぱり舞鶴は本当に景気悪い
苦しんでいる会社が多い
そんな中
舞鶴の景気対策をどうしていくか?
大きな課題ですが
はっきり言って
今の舞鶴市は全く無策
何もしてない
経済対策は全く何もしてません
昔から何にもしてませんけども
ますます何もしなくなった
と言うのが
私の商売人としての感覚です
去年
造船 JMUが撤退する事が
大きな話題になりましたが
それに伴ってですね
舞鶴市が何をしたかって言うと
説明会だとか
相談会をしただけ
何かこう
具体的な何かに結びついたとか
改善した
という話は何も聞きません
相談会とかしただけ
あとは
陳情に行ったぐらいの話なんで
造船が無くなったので
助けてくださいという事が
舞鶴市の政策とか言われたら
私たち
やってられないじゃないですか
そういった困難な時こそ
舞鶴市が
強い対策
強いメッセージを
出さなきゃいけない時に
何も舞鶴市はやってない
ここが本当に
舞鶴の
あかん所だと思います
今まで
商売人
会社経営者として
舞鶴の経済対策を見続けていますが

本当に見ちゃおられへん
ということで
私も最初の頃は
経営者として
商工会議所や舞鶴市に
こうしてほしい
ああしてほしい
など要望を言い続けていましたが
全く聞き入れてもらえなかったです
聞く耳
を持たないという事もありますが
そもそも論
私が言うてる話が通じて無い
という事が今ではよく分かります
もうそれぐらい経済音痴なんです
舞鶴市がやる
進めてる経済対策は
相変わらず、大規模事業の誘致
大企業の誘致だけですよね
もう何年間の間
企業誘致をやってるんですか?
実際に今やってる事は
新幹線の誘致
昭和初期かよ?
新幹線の誘致
国際埠頭
第二埠頭の増設
第二期工事を
やろうとしてます
それもですね

大規模工事ですが
実際に舞鶴市の中小企業が潤うのか?
と言われたら
それはもう全く潤わない
潤うことは無いと思います
埠頭の工事があったところで
実際に工事入れるのは
舞鶴の事業者が入れるのは
本当に下請けの
下請けの下請けの下請け
ぐらいしか入られ無いです
やっぱり大きな
大企業が工事を受注し
全部仕事を取っていく
そんなことになってます
だから国際埠頭ができたから
舞鶴が潤うっていうことは
そもそもないです
舞鶴港の振興をすることが
舞鶴の発展につながる
そういう話をよく聞きますよね
政治家の皆さんたち
こう言うてますけれども
実際、私は貿易やってるんですよ
会社の仕事でやってます
DIYSTYLEが建ってる場所は
京都府の港湾用地
舞鶴港を利用する
貿易などをやってる
会社だけが入れる土地
会社を構えています
毎日、舞鶴港の状況は
港湾用地に会社があるので
貿易のトラックだとか
荷物など、いっぱい見てますけれども
もう全然、舞鶴港の
活用は
全然されていない状況が
これ真実です
現実です
舞鶴港が動いてないと
言う訳ではなくてですね
ほぼ輸入品は
火力発電所の石炭です
石炭
最近は木質チップ、
石炭と混焼するための木質チップ
輸入木材などがメインです
木材は一時は減りましたが
最近
ちょっと増えてきたんですかね
この辺がほぼメインです
普通の
貿易で一般商品が沢山輸入されてる
そんなことは無いです
輸出に関しては
今は、そんなに輸出は少ないです
たまに大型機械があったり
今、多いのは中古車ですね
中古車を部品にして
ロシアとかシベリアとか極東
そういったところに輸出する

輸出品としては車の部品が多いです
舞鶴湾の活用は
偏ってるんですよ
一部の業者達だけが
仕事として使ってる状況です
沢山の中小企業が使っている状況では
そもそも無いです
中小企業には
使いにくい港です
それはですね
舞鶴市が
舞鶴港を中小企業に
使ってもらう事を
全くしてなかったので
今の現実があるんだと思います
昔から
中小企業に沢山使ってもらう
政策を行っておれば
良かったと思うんですが
そんなの全然ないですよ
僕が商売始めて
17~18年ぐらいですが
一度もありません
セミナーをたまに
開催するぐらいの話で
そのセミナーも
役に立たないセミナーなんです
全然、現実的ではない

舞鶴市に相談をしても回答が
返ってこない
貿易は何処かの商社に任せてください
逆に言われるくらいです
舞鶴港の利用は
全く出来ていないのが現状です
だから
僕は大工事や
舞鶴港の活用で舞鶴が活性化するとは
全く微塵にも思ってません
じゃどうするのか?
舞鶴市は
例えば助成金とか補助金も
中小企業に関しては
全く無い状況です
市長の一部のお友達企業に関しては
特殊な形で出したりはしてますよね
例えば赤れんがパーク再開発に
伴う費用や
特定の観光業者のみに対して
補助金つけるとか
表に出てない助成金
一般市民が知らない助成金は
結構あるんですけれども

一般の中小企業向けの助成金
補助金は殆どない
あったとしても
本当にごくわずか
ばらまき政策でしかない
私は
完全にシャットアウトされてますから
舞鶴市の補助金は
利用できない状況です
舞鶴市の助成金に関しては
凄く不公平だという声
私にもたくさん届いてます
あまり、よろしくない状況です
この状況、史上最悪な
舞鶴市の産業政策

また悪口になりますけれども
多々見市長と八年ぐらい前に
直接、お話ししたことあるんですよ
その時にですね
舞鶴の商業について
お話したことがあるんですけれども
その時、多々見市長が喋ってた事は
多々見市長が医者の頃
舞鶴に赴任したてのときに
商店街で買い物をしたそうです
そして商店街のお店に入ると
お店の主人が隠れて
ずっと私の姿を
見ていたんだと言いました
お客様に対して
どんなものが必要ですか?
どういったものをご利用です?

お客さんに尋ねることもなく
ずっと隠れて
私を観察していた
それが
不愉快だってから出ていった
という話を聞いたんですけれども
まあ、舞鶴のお店 あるあるですけど
小さなお店
あるあるですけれども
それで
多々見市長はその話を強く言われて
舞鶴の商売人はなっとらん!
お客さまに対する
サービスがなってない
って言うてはったんですよ
それ聞いて
僕はその時は
敵対してる訳じゃ無かったんですが
聞いてたんですけれども
いや~どっちもどっちやでと
僕は思ってたわけですわ
そんなお店
舞鶴のあるあるですけれども
別にそれが悪いわけではなく
そういった商売のやり方を
されてる方でも
あります
ガンガン行くお店もあります
それはお店の形態ですからね
あの逆に今やったらね
話しかけないほうの
お店が好まれたりするかもしれません
何とも言えませんけれども
多々見市長は
舞鶴の商売人を結構、見下してる
下に見てるっていうのは
その時によく分かりました
そもそもお医者さんなんで
産業や商業の事は
解らないでしょうけれども
私はバリバリ
現役の商売人
中小企業の商売人です
それなりに上手にやってます
そんな中で
僕がこういう風にしたら
良いという案はあります
舞鶴以外の助成金
補助金制度を
徹底的に利用しましょう
徹底的に
利用しましょうという提案です
京都府や国
中小企業の補助政策って
めっちゃ多いんですよ
京都府の政策も結構、凄いですよ
僕も結構
お世話になってますけれども
本当に痒い所に
手が届く政策です
特に前の山田知事の時は
めっちゃ沢山ありましたからね
国も今は
コロナ関係の補助金を除いても
経済対策が必要ということで
結構、バラマキに近い
沢山の中小企業促進策が
出ております
そういった事
私も府や国の担当者とお話しすること
多いです
情報収集もありますので
昔からお世話になっていますから
今はこんな助成金がありますよと
向こうから言うて来てくれたりして
お話するのですが
やっぱり、舞鶴の利用者はすごく少ない
中小企業が国や
京都府の制度を利用する事が
大変少ないと聞いております
地域によっては
地域によっては
市町村がこういった制度があるんで
利用しましょうと
アドバイスする自治体も
沢山あるんですよ
そういった自治体の地域の
中小企業はすごく元気です
国や府の制度を徹底的に
地方の市町村が利用を促進するため
サポートをする
制度を取っているところは
やっぱり中小企業が
元気ですよ
羨ましいなあ~
と思いますけれども
舞鶴市はそんなことは出来てません
僕は
こういった政策も
提案したことがあるんですけれども
私達にはそんなのは理解りません
なんのことかも理解りませんと
切られました
商工会議所ですら
そういったサービスもやってない
そういう体制が
他の市町村よりも
すごく不利なんです
ほんまに
京都府や国には
良い制度が沢山あるのに
なぜ制度を活用しないのか?
私には不思議でしかたありません
大阪府と大阪市が合わさって
府しあわせという言葉が一時
はやりましたよね
大阪府と大阪市が連携できてないから
大阪は不幸せというイメージで
維新が
キャッチコピーにしていましたが
舞鶴もそうです
舞鶴市と京都府
舞鶴市と京都府の連携ができてない
府しあわせ(不幸せ)な状態です
そんなことがずっと
まかり通って
京都府と舞鶴市
実際問題、全然連携はしてません
僕は商業
産業の分野に関しては
今話したように
全然、京都府の制度を利用していない
っていうのもあります
舞鶴にクルーズ船が来ていたときも
京都府と舞鶴市はバラバラで
事業をやってたんです
同じ場所にいてるのに全然
協力することなく
全く別のものとして
行動してました
それはおかしいんちゃいますか?
京都府に訪ねたことありますが
舞鶴市は全然
振り向いてくれないんですと
京都府の担当者は言ってました
もっと連携できたら良いんですけどね
これは
舞鶴市側からお願いして
ちゃんと伝えないと
あかんと思いますよ
どう考えても京都府が上ですからね
京都府が舞鶴市を使う形
確かにちょっとね
プライド的には
嫌かもしれませんけれども
舞鶴の発展
振興のためにはですね
舞鶴市がすいませんが
お願いしますと
京都府に頭を下げてですね
一緒にやらせてもらうっていうのが
僕は大事だと思います
産業や観光以外の部分
防災の例もあります
防災の事も僕は
色々やってるんですけれども
京都府とは
結構、連携してやらせてもらってます
でもやっぱりね
舞鶴市と京都府は完全に別個
もう完全に別路線なんですよ
京都府は結構、防災分野でも

様々な取り組みをされていますが
京都府の取り組みを
上手に利用している
市町村もあるんです
そういった自治体は
防災の機運が盛り上がってます
舞鶴市は全然やってませんからね
南の方
京都の南の方は
結構、京都府と市町村が連携して
色んな防災の取り組みをやってます
それを見て
羨ましいなと思いますけれども
舞鶴は防災分野でも
連携は出来ていません
前回は病院、医療関係の話を
しましたけれども
コロナ
その時に聞いた話なんですけれども
コロナで中丹東保健所
西舞鶴にある
保健所も結構
大変な状態になっております
コロナ対策
実際のやりとりは
全部、京都府と
病院が直接やり取りしている
その間に舞鶴市が噛むことは
ほとんど無いそうです
私達からすると舞鶴市は
もっと京都府の
保健所に協力してほしいと
思うんですけれども
そんなことが全くできてない
私は看護師さんから聞きました
京都府はすごく
頑張ってくれてんねんけど
舞鶴市は何もしないみたいな
そんな話を聞きました
やっぱりですね
産業もやっぱり連携できてない
協力的できてない
色んな分野が京都府と連携できてない
京都府も舞鶴市も一緒じゃないですか
予算の規模的にも
京都府の方が大きいので
そこは京都府と連携してですね
沢山の政策を打っていくことが
すごく大事だと思います
国もそうです
京都府もそうですけれども
本当に色んな制度が
あります
僕もほんまに利用してるんですよ
そういったノウハウ
蓄積もたくさんありますから
僕なら指導できる
上から目線で
申し訳ないですけれども
私は出来ます
現状が分かってるんです
京都府など
実際に産業支援されてる
京都21
京都府には京都産業21という
部門があったり
中小企業技術センター
そういった、様々な中小企業
サポートする部門があるんです
そういった部署と
私はやり取りしてます
情報も入ってくるし
そういった部署と
話しをしてますと
舞鶴市は他の自治体よりも少ない
支援を受ける事業者数が少ない
もっと京都府のサービス
利用してくれたら良いのに
と言うてはります
京都の制度を
がんがん利用してですね
中小企業を元気にしていきましょう
まだまだいっぱい
やれるところは
あります
頑張ってる企業が沢山あるし
キラリと光る会社も多い
そこをですね
行政には
お金が無いので
予算をつけてですね
大きなお金を
ばらまくっていうことは
出来ないかもしれませんけれども
国や京都府の制度を使えば
良い支援が
沢山できる
今の何十倍でも
支援ができます
そうすると
皆、変わっていけるんです
小さくても
強い企業を生み出す事が
この舞鶴を変える力になる
本当に商売人の力って大事ですから
そういった会社と一緒に
舞鶴市が育っていくって事を
考えていかなきゃいけないと思います
考えていくべきです
それは
僕の得意の範囲です
自慢になりますけれども
こんな感じで沢山の賞状があります

国や京都府との
連携でいただいた認定書
賞状などです
だからまほんまに
中小企業の経営者として
産業支援政策などは
ほぼ全部、把握しています
それらをしっかり使って
舞鶴を元気にしていきましょう
と私は思ってます
それが出来るのは
僕しかいません
政治家上がりの人には
多分できない
政治家上がり
公務員上がりの方には出来ないです
やっぱり現場で
ずっと最先端でコツコツやってる
現役の社長でないと
舞鶴の産業政策は
上手くいきません
それぐらいのエネルギーが無いと
駄目ですからね~
経済は理解らないから
人に任せる
そんな事は僕はやりません
やっぱり決定的に現場主義ですわ
医療の事もですが
実際に僕が耳の病気にかかって
難病になって
医療のことを頑張ろうと思い
ちょっと調べただけで
あれだけの事が判明したのです
人間の熱意は
世の中を変える
エネルギーになるんですよね
経済がガーッと下がり
本当に厳しい時代でも
舞鶴で頑張ってる商売人さん
苦しい時代だと思いますけれども
必ず良い支援
皆さんの手元に届く
支援策が出来ます
できると確信してます
私は良く知ってます
痒い所に手が届く
産業支援、舞鶴の商業の発展
産業の発展
工業の発展は必ずできます
みんな元気になれます
ただ、それは昔みたいに
売り上げをガッと上げていく
方法じゃなくて
ワークライフバランス
働く時間を短くして
利益をそのまま上げていく
そういった昔の急成長とは違う成長
今の体制を維持して
少しずつ少しずつ上げていく
じわじわ向上させる
凄くバランスの良い
舞鶴の経済を
僕は目指しています
今後も私の話を聞いてください
今後もですね
経済に関しては
それなりに
現役の社長でバリバリやってます
私の意見は
必ず舞鶴市の
役に立つと信じております
確信しております
そんな感じで
今後も経済の話は大事ですので
やっていきたいと思います
今後もお願いします
ほんまにチャンネル登録お願いします
1000人チャンネル登録数超えたら
新しい機能が解放されて
もっと面白いことが色々できるので
ぜひともチャンネル登録
お願いしたいと思います
この後は余談なんで
引き続いて聞いてください
以上ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました