【市民提案】ふるさと納税を活用する予算は市長や行政の必須ノルマにして達成度合いを監視し不足する場合は責任を追求しよう

やばいぜ舞鶴

真相究明 やばいぜ舞鶴 ニュースキャスター森本たかしです

今日は2024年4月5日金曜日です。

最初にイベントのお知らせです。

毎月第2金曜日に【森本たかしのTEA PARTY】というイベントを実は開催しています。

なんとやばいぜ舞鶴よりも長い期間やっているリアルイベントです。

次回は4月12日金曜日 19:00~飽きるまで短いときで20:30 長いときで23:00までやっております。
参加料は500円 ドリンク付きです。

主に政治談義と街の噂を集まったメンバーでお話しています。

なかなか政治の話というのは、友人や家族間でもやりにくいと思いますが政治談義が好きな方が集まっていますのでご興味のある方はご参加ください。

参加したからと言っても森本チームに入会させられるなんて事もありませんので安心してご参加ください。

予約等は不要です。

概要欄に詳しい情報を掲載しておきます。

次が4月の視聴者投稿のお知らせです。

4月の視聴者投稿のテーマは舞鶴市の無駄事業を探せです。

概要欄のリンクに令和6年度主な事務事業調という資料を添付しています。

舞鶴市の主な事業が予算付きで書かれている資料です

皆さん、是非ともその資料を読み込んで無駄だと思う事業をコメント下さい。

私は舞鶴の事業は無駄、無駄、無駄といつも述べていますが、

本来は積極財政派です。

お金はどんどん使ってまわしていく派です。

でも積極財政派とは言っても無駄なものは無駄です。

積極財政派の私ですら無駄だと言える事業が舞鶴市には多い

そんな無駄な事業を市民で探してまいりましょう!

概要欄の資料を見て一緒に考えて下さい。

金曜日は視聴者投稿をお届けします。

やばいぜ舞鶴森本隆様

匿名希望

いつもやばいで舞鶴を拝見しています。

議会解説などいろいろ勉強になり有難うございます。

以前の動画で広瀬のぼる議員の議会発言で市民やユーチューブ等に名誉棄損など憫喝するような事を議会で発言していましたが、今回は中学校給食無料化の議案で負担増やいままで負担のない方が負担増になると議会やチャットなどでカモ派が拡散し騒ぎたてました。

再議になり反対していた会派は、本当に補正予算など市長がやらない(いやがらせ)があるかも?

また市民の混乱や市の職員の負担など考え付帯決議を付け

29日(金)に可決しました。

議会中継でもチャットでひどい書き込みも目にしました。

この市長のもとでは本当に舞鶴はダメになってしまいます。

安芸高田市の石丸市長のまね事をしているようにみえますが内容は正反対です。

変な後ろ盾やしがらみのない、聡明で発言に誠実で責任をもつ市長がほしいです。

3月30日(土)に日本維新の会舞鶴支部特集で新聞折り込みにチラシが加佐地域に入っていました。

ちらしには虚偽の内容が書かれており、

給食無償化の議案が可決したにも関わらず、

賛成した鶴政クラブと新政クラブの議員全員名前が赤い字で揚げられており反対した議員として嘘を書かれ市民の信用が失われる事になりました。

この行為は、明らかに犯罪です。

風説の流布。刑法233条で虚偽の風説を流布し又は偽計を用いて人の信用を棄損した者は3年以下の懲役又は50万円以下の罰金を処する。

犯罪行為にあたる事をする維新や議員をゆるしてもよいのでしょうか?

森本 隆様 舞鶴の悪を退治してください。

このチラシは、3月30日(土)加佐地区に新聞折り込みで配布された物をカラーコピーしたものです。

事前準備して、舞鶴市全戸に配布しようとしていたみたいです。

匿名希望さん

やばいぜ!舞鶴の4月のテーマが、無駄な事業を探すですが、私は今の市民不在の『舞鶴市議会』こそが税金の無駄遣いだと思います。

この給食費無償に対する質疑や討論を聞いていても、舞鶴市民としてちんぷんかんぷん!分からないことだらけです!

最終的には、自民党会派も折れて鴨田市長の思惑どおりになったのでしょうか?

3月29日の舞鶴市民新聞の見出しが、『市議会揺れる』

市長公約の目玉『給食費無償化』先送りに!

と一面を飾っています!

今の市議会は何をやっているのですか?

私たちの血税を使って運営されている今の舞鶴市議会こそが、税金の無駄遣いだと思います!

本市の市議会議員は、25人ですね。

あなた達議員さんは、去年の10月25日に開催された舞鶴市議会80周年記念講演において、偉い先生を招いて議員研修を行いましたね!

上羽議長がYouTubeで市民に報告されています。

この報告を見ると、地方自治の本来の趣旨は団体自治(市長を中心とする行政機関)と、住民の参加によって運営される住民自治(議会)から成り立つ!と学びましたね。

舞鶴の議員さんは、この研修で何を学びましたか?

まさかつまらないから、寝られていたのではないでしょうね?

各会派の議員さんは、今の舞鶴市議会をどう思いますか?

これが住民参加の市議会なのですか?

ヤジを飛ばしている議員さんは、市民として見苦しく不愉快になります!

新政クラブの野瀬議員は、議会でヤジも出るが決して憎み合っているわけではないですと弁明されていますが、とにかく市民としてはやめて頂きたいです!

ヤジる議員は、舞鶴市議会のYouTubeチャンネルを利用して、私たち市民に対してご自身の意見を発信されたらいかがでしょうか?

特に高橋秀策議員に仲井玲子議員は!

見苦しいです!ヤジはやめてください!

今の舞鶴市議会を見ていると、ますます市に税金を納めたくなくなりました!

この給食費無償の事業の是非は、最終的には住民投票での決着が一番いいのではないか?といち舞鶴市民として思います。

個人的には、自民党の攻め方に問題があったとしか言えないです。

予算を組む権限は市議には無いので、あくまで、市長に修正させるを目標にするべきで、情報不足で修正案を出す必要は無かったでしょう。

今回の中学給食無償化の1番の問題は、ふるさと納税を財源にした事。

これは、言い換えればふるさと納税額にノルマが課せられたの同義。

そのノルマを達成できなかった時の事は考えていません。

これに尽きます。

しっかりと、ふるさと納税の必要金額を明確にし、それを達成出来なかった時、一体誰がどのようにその補填をするのか?

それを徹底的に追求するだけで良かったかと思います。

一市民としては、この補填を市民税の増税や市民サービス、インフラからの捻出になって貰っては困ると考えてます。

ですから、ふるさと納税のノルマが達成出来なければ、市長が捻出するのか?

幹部でするのか?

ふるさと納税に携わる職員にさせるのか?

市職員全体でするのか?

今までの日本の風潮からも、責任の所在を誤魔化す(特に議員や公務員)風潮があり

それを市民も受け入れていますが、ここまで上(国会議員や内閣)から下まで腐敗していると、きっちり責任の所在と責任の取り方を明確にして行かなければ、杜撰な政治で日本丸ごと滅びると思っています。

これは単年度の問題でなく、毎年計上されて行く性質の物です。

その財源をふるさと納税にした為、来年以降も予算の計上と共に、ふるさと納税額のノルマの提示が必要と考えます。

市議会では、これを舞鶴市職員へのノルマであり、達成出来なかった場合どうするのか?を明確に市長に示して頂く必要があると考えます。

ノルマの進捗状況も議会毎にしつこく報告して頂きたいですね。

個人的には、ふるさと納税は優先的にインフラ(上下水道から先に)整備に使って頂き、1年でも前倒しに古い管と入れ替えて行って貰いたい所ですが、多くの子育て世代では、全く目に入らない現実なんでしょうね。

別に市が無償化すると言わなくても

生徒が払わなければ無償化に簡単になります

給食費は払わなくても食べれる.,教育基本法で決まっています

山形の影響

払っている人がアホらしいから無償化

京都府初 だから 無償化でしょうね。

市民理解? はて 給食費無償化で憤慨してる市民の声は聞こえて来ないけどな

反対なら最後まで抵抗しろや 折れたじゃなく、市民の声にガクブルが本音だろ

勝った負けた、とか

政治をゲーム化して喜怒哀楽してるのが自民の議員や支持者って現れの動画やね。

政治を政局ゲームにして遊んどる自民系動画は市民にとって意味がない!

福本共産vs自民

他の議員は議論にすら加われてもない。頑張ってる差がでてるね。

維新は他一名、市長派4人いるのに最終日まで出てこんとか市長のバック弱過ぎ。

まぁ彼女も誰かのせいで評判悪なるのは嫌でしょう,

彼女は障害者の親として信念もってやろうとして、維新から熱烈に引っ張られたと聞いてるから、

自分の本来の意図でないとこで、被害被るなら、飛び抜けて必死になるしかないわな

舞鶴の六波羅探題

森本さんお疲れ様です。

3月議会の自民党の敗走には落胆し舞鶴の終わりを感じている所です。

少し話は変わりますが先日Xを見ていると安芸高田市の石丸市長が給食費無償化に成功したとTweetされておりその内容に驚愕しました。

(送った画像紹介+内容読んでください)

ふるさと納税、特別予算を使わずとも給食費無償化はできる。市長がやっていないだけ。この一言、正直言って痺れます。

うちの鴨田と石丸市長は同世代なのに実際は月とスッポンで悲しくなりますね。

タイトルとURLをコピーしました