京防災フェスタ2018に参加しました。

DIYSTYLE

防災ゲームDMW デビュー

今回は、株式会社DIYSTYL インターンチーム2名
福知山公立大学4名
日本防災士会京都府支部 8名
で京都防災フェスタ2018に参加させていただきました。

DIYSTYLE インターンチームで開発中の防災ゲームDMWの試作品を初披露
試作品はイラスト屋を利用して作っていますが、本製品は人気イラストレーターが書き下ろしです。
人が少ないので・・・
福知山公立大学の皆にお願いして極寒の中、防災ゲームDMWをテストPLAY
ゲーム性がどうこうというよりも、屋外でカードゲームは無理って事がよくわかりました。
次回からは屋内限定にします。
しかし寒い・・・・
徐々に参加者も増えてきました。
評判は上々ですのでこのまま、開発を進めていきます。
課題点もわかったので次の試作品は更にパワーアップです。

実は説明するのも始めて 質問されて始めて分かる事もあります。
大丈夫かな?

一番たいへんだったのが風でゲームが飛んでいくって事・・・
屋外ではやらないぞ!と決意する私たち
防災ゲームDMWは京都府防災担当課の方にも熱心に聞いてくださりました。

DWMカードゲームとは?


DWMとは、「Disaster(災害)」「Web(インターネット情報)」「Map(地図)」の略であり、ネット上にあるマルチハザードマップを活用して、楽しめる防災カードゲームです。

何故、カードゲームにしたのか?

私たちは、「防災」のことをもっと身近に、もっと

会を作りたいと考え、親しみやすいカードゲームを作ることにしました。

DWM実行委員会について

チーム紹介

「普段使いのできる防災グッツの開発」を目的に、大学生7名が参加しているチームです。2018年9月から、商品開発に取り組み始めました。

参加者者の方ヘ一言!

3ヶ月間、試行錯誤して完成したDWMカードゲームです。今 是非、体験してください!

タイトルとURLをコピーしました