舞鶴市は税収の三倍を超える借金を誤魔化し続けていた問題 多々見市政が重ねた借金総額は369億1135万円

やばいぜ舞鶴

おはようございます
やばいぜ舞鶴
森本たかしならこう変える
今日は2022年2月22日火曜日
頑張っていきましょう

今回、新聞ネタなんですけれども
2月18日の毎日新聞
舞鶴市
一般会計359億円
防災、コロナ対策を充実
新聞記事が載ってます
一般会計予算案が発表された
ということで
舞鶴市のホームページを
見てみると・・・

予算関係の書類は一切
上がっておりません

新聞は18日 金曜日だったんで
月曜日には掲載されるか?
思って月曜日
再度、舞鶴市議会
ホームページを見ましたけれども
一切、予算関係の書類は
掲載されていません
舞鶴市さん 仕事しましょう

はっきり言わせてもらいますけれども
今の山本治兵衛議長に変わってから
市議会関連の書類がホームページに
掲載されなくなった
議事録も掲載されません
ひどいっすよ
山本治兵衛 仕事しろや~!
彼が議長になってから
市議会の
事務局はぐだぐだですからね
なんで新聞で公表してるのに
市民に公表しないのか?
もう不思議
新聞の内容だけでは
詳細まで掲載しないので
予算書が見れないと
僕らも状態がわかりません
これは市民に予算を
知らせるつもりは無い
ということですよ
予算案すら市民に見せない
今まではそんな事は無かったんですが

先月も議会が始まった後に
予算案を出してました
12月補正予算の資料が
1月に公表されていました
もうとんでもない仕事ぶりで
それをチェックしない議会
山本治兵衛議長
最悪ですね・・・
ほんまにね
市民の知る権利を
ちゃんと仕事してほしいですよね
もうほんまに
はっきり言わせてもらいますけど
給料泥棒って言いますよ
給料泥棒の山本治兵衛議長
市議会事務局も給料泥棒です
大事な
予算案をホームページにアップしない
あの僕
に突っ込まれるのは分かりますよ
予算案に突っ込むために用意して
手ぐすね引いて待ってるんやから
それでも、予算案は市民に対して
告知しないと市民が市政の現状を
知ることが出来ません
予算案という難しい問題を
ややこしくするだけ
僕は可能な限り簡単に
市民の皆さんに
予算内容を報告しますから
ちゃんと公開しろ!
議会事務局と
山本治兵衛議長は仕事しろ!
給料泥棒!
というわけで
怒りモードに入りましたが
手元に
予算書が無いので
新聞記事からデーターを
読み取り検証させてもらいました
新聞記事からです
市民の知る権利を
ないがしろにする舞鶴市役所
舞鶴市議会の議長
新聞情報で予算書を解説します
毎日新聞によると
2022年度
今年の4月から来年の4月までの予算
一般会計についてお話しします

予算 一般会計
今年の予定されている
予算は
359億5159万円
前年度比
0.3%増加

新型コロナウイルス
感染対策などを重点に
持続可能で
財源規律のある予算を組んだ
と書いてあります
ここは置いときます
新型コロナ対策はもちろん必要ですし
持続可能な予算も必要ですが
財政規律ある予算と
書いてありますここが
全然違います
新聞に書いてあるんですけれども
私がまとめた資料
僕が昨日調査しました
一般会計は
359億円なんですけれども
今年、舞鶴市民が新たに背負う借金
追加の借金ですが
今年追加される借金は
26億3180万円
舞鶴市民の借金が増えました
積もり積もった舞鶴市の借金総額
舞鶴市の借金総額はなんと
369億1135万円
これは一般会計よりも多い借金です
多々見市長になってから
借金が酷くなりましたが
舞鶴市議会 これどうするんですか?
一般会計
359億なので
今年使う予算よりも大きい
借金なんですよ
借金の総額に比べ
舞鶴市の収入はびっくりするほど低い
113億4630万円
なんと三分の一なんですよね
借金の1/3が収入
逆に言うと
収入の三倍の借金を抱えています
今まで何してるですか?
給料 年収400万の方に例えると
1200万円の借金相当

年収が400万なら
1200万円の借金もち
500万の年収なら1500万の借金
1000万の年収なら
3000万の借金に相当します
これが一般人なら終わりです
会社でも大概、やばいっすよ
会社でもやばい
更に年々
固定資産税収入が
減少しています
それは
大きな工場の設備投資が
ずっとされて無いのです
火力発電書も設備投資なし
板ガラスも設備投資なし
様々な会社が設備投資を
していないから
固定資産税が上がらずに
ずっと下がってる
新しい家を建てたり
マンションを購入する人も
少なくなってる
だから固定資産税収入が
ずっと下がっているんです
固定資産税収入が
年々下がっていってるのに
舞鶴市の支出だけが増え
舞鶴市の借金だけが
どんどんどんどん増えている
なにが財政規律を守ってる?
ごまかすな!
更に怖いのが
貯金です
今まで舞鶴市の貯金は
29億3310万円あったのが
3億6700万円も取り崩し
現在の貯金は
たったの25億6610万円
になってしまった
元々
去年まであった
舞鶴市の貯金29億円でも
大概、少ないと思いますよ
せめて1/10は必要
一般会計の1/10は無いと
やばいと思います
最低ライン十分の一を切って
既に貯金残高29億円
今年は舞鶴市の貯金から
3億6700万円も
使用するという事は

舞鶴市の収入は113億円
舞鶴市の借金は369億円
これは異常事態だと思います
これがですね
仮に普通の会社や企業だったとしたら
どうなるか?
普通の企業は

年商1億2000万の売り上げがある
会社なら年商を12で割ります
そうすると月に換算すると
1000万の売り上げになります
借金、一つの企業が
借りて借金の額は
大体、1000万~5000万円くらいなら
問題なく借りても大丈夫です
売上1億2000万円の会社なら
1000万から5000万円ぐらいを
借りるのが
適切だと言われております
年商を12で割って

1~5をかける
1~5の数値は
企業の形態によって変わる
業種によって変わるので
一概には言えません
けれども会社ならマックスでも
5ヶ月分です
年商1億2000万なら
5000万円までの借金
ぐらいが適当になりますが
舞鶴市は
全くもう、全然もう
普通の企業やったらやばい状態
銀行が金を貸さない状態
舞鶴市の借金は
収入(税収)の3倍も借金がある
恐ろしいデーターに
なっております
はっきり言って
今の公表されてるデーターから見ると
はっきり言って舞鶴市は
めちゃくちゃ細かい余分な事業
いっぱいやってるんですよ
細かい事業がいっぱいあって
沢山の無駄金を使っている
報道によると
メインだけしか、解りませんが

麻酔科医師確保のため
医療センターに
350万円
麻酔医師確保に
350万円必要なのは
分かりますけれども
この予算
少な過ぎると思うんですよね
この金額なら
ちょっとした内装、整備など
そんなもんに使うと思うんです
人件費なら全然
足りなかったりだとか
医療従事者の確保対策事業として
五十万円とか
薬学部の学生が
インターンシップに来る時の
交通費を補助するとか

七条の駐車場
移設費用が2900万円
しょぼい金額をたくさん使ってる
無駄金 
仕事した感を増すために
沢山の無駄金を使ってる

駐車場の整備なんて
やらなくてもいいと思います
なぜ駐車場の整備が必要なのか?
駐車場の移設が必要なのか?
理由がわからない
そもそも舞鶴市が
市営駐車場を
整備する必要があるのか?
そこから理解出来ない
私の手元に
正式な予算書が
無いから詳細は解りません
全体の予算が把握できないから
細かいことまで解らないですが
無駄、市民の生活とは関係ない
無駄な事業に税金を注ぎ込んで
仕事をやった感だけで
働いてると思うんですよ
予算の使い方
かなりおかしいと
思います

前回の動画の
中で
赤れんがパークの駐車場整備
博物館前広場の整備など
そんな事業は不要じゃないですか?
多くの税金を使って
めっちゃ借金増やしてるんですよ
そんな感じで
舞鶴市の財政状況は
財政規律を守って実行されてる
と言われていますが
かなり緩いです
緩いというより
やばい やばいですよ
現時点で
すでにやばい状態なんですけれども
今は人口が減少する状態

これから人口はずっと減っていく
そういった現状を加味して
独自に計算してみました
今の舞鶴の人口は
7万9428人なんですが
借金の総額で割ると
46万4710円
舞鶴市民
一人当たりの借金額は
46万4710円
すごいでしょ
借金の総額が変わらへんという
前提でずっとこれ
年度ごとに調査してみました
計算してみました

借金は369億円が維持される
前提で
人口減少の要素を加えていくと
2035年には
舞鶴市の人口
6万3428人なんです
この数値は総務省のデーターなので
間違いないです
総務省の統計データーから
計算された人口
総務省のホームページに載っています
それを見ると
2035年には
舞鶴市の人口が6万3428人
になるという事は
一人当たりの借金総額は
58万1940円
2040年には舞鶴市人口は
5万8337人になり
1人あたりの借金額は
63万2726円
2045年には舞鶴市人口は
5万3627人になります
と言うことは
借金の割合が増えるので
68万8297円
すごい高額な借金になる
これは
借金が増えないっていう
前提なんですけれども
今のまんまの財政で
ずっとやってる
この無駄使いばっかやってる
観光にばっかり税金を使ってる
今の状態が続くと
仮に毎年十億円ぐらい
借金が増えていく
10億円という金額は
全体から見たら
そんなに大きな金額では無いので
普通にありえると思います
さすがに毎年十億はないと
思いますけれども
おそらく20億円の時もあれば
5億の借金の時もある
少しずつ借金は増えていくと
思うんですよね
仮に平均して
10億円ぐらい増えると計算するとですね
2035年には
借金の総額は499億1135万円
一人当たりの金額に直すと
78万6897円
2040年には
借金総額549億1135万円
一人当たり94万1278円
2045年には
なんと総額は599億1135万円に
なるという
一人当たりの借金に換算すると
111万7186円
恐ろしいですよ
これで舞鶴市は
財政規律を保ってるというのは
嘘ですからね
だからホームページには
予算案を載せない
予算を誤魔化してるから載せない
分かる人が見たらわかります
舞鶴市は
4月か5月ぐらいに
舞鶴市の一般会計の説明を
家計の支出になぞらえ
広報まいづるに掲載しています
見開き
二ページ分ぐらいで
一般家庭の支出のなぞらえて
報告していますが
そんなん家庭の支出と
比較しようがない
今は一般の感覚に落とし込めない
財政状態なんです
それを無理やり
一般家庭の会計に
見せかけて
ミスリードを誘う
市民をごまかす手口
めっちゃ大きいな
借金を
小さな家庭の支出になぞらえれば
ごまかせると思う
恐ろしい話ですわ
舞鶴の莫大な借金をひた隠すために
広報まいづるで誤魔化し
ホームページにも掲載しない
議会も追求しない
もしかしたら、皆
誰も分かって無いのかも
しれないですが・・・
僕は会社経営してますので
帳簿は見れます
昨日も税理士と話してました
今年の決算の打ち合わせでした
弊社は健全経営なんですけれども
舞鶴市の財政は
あまりにもあかん過ぎる
ちゃんと財政の事を話し合わないと
というか
財政が分かる人が話し合わないと

書類ぱっと見て
分かったと思ってるんでしょうね
議員の皆さんは
理解できないと思うので
市の職員に説明させるんでしょうけど
市の職員はこれは大丈夫ですとか
そんなこと言うでしょ

帳簿は説明の仕方しだいで
解釈がすごく変わりますから
税理士さんでも
厳しいことが言える
税理士じゃないとあかんです
適当にごまかせる
税収も大丈夫です
借金したら何とかなりますみたいな
そんな人もいますから
弊社が
お願いしてる税理士さんは
凄い厳しい方ですから
ここは借金減らした方が
良いですとか
今はお金借りといた方が
いいですよとか
事細かく言ってくれる
アドバイスしてくれます
税理士というのは
確定申告するためだけが
税理士の仕事じゃ無いですから
ちゃんとお金のやりくり
資金繰りも含めて
アバイスしてくれるのは良い税理士
私の会社は
税理士さんには恵まれています
良い税理士にお願いしてるので
すごく助かっています
舞鶴市の財政は
あかんという話です
舞鶴市の財政がめちゃくちゃ悪い事を
市民には知らせずに
隠して市政運営をしている
もう終わり
終わりが始まってますからね
このまんま
この人達がずっと
舞鶴市の運営やってたら
もう終わりですよ
次の選挙で
変わんないと舞鶴市は終わります
これはどうしようも無いですから
この4年が大事ですから
ほんまに次の4年が凄い大事
別に僕じゃなくても良いです
ちゃんと経済が理解る人間が
運営しないと
役人に誤魔化されない
役人の言うてること
全部嘘ですから

こういう事を言うと
行政の方は一般企業と行政は違う
と言いますけれども
いやそんなことは無い
一緒
借金は借金 借金して
収入のあてがないのに

借金が増えていったら破綻するのは
一般の家庭でも
企業でも行政でも絶対に一緒です
国でも一緒です
収入が113億円あって
借金が369億円なんてありえないですよ
残りは全部、不足する分は
国の補助金などで
賄っていると思うんですけれども
恐ろしい話ですわ
全部の会計の2/3は
国の補助金
残り1/3
113億しか無いのに
借金は
その3倍 収入の3倍が借金
500万の収入ならば
1500万の借金ですよ
どうして返します?
一生借金漬け
借金に借金を重ねていくしかないですよ
ここは厳しいですけれども
大鉈ふるって
市民には我慢をお願いしますが
ちゃんと財政改革しないと
舞鶴市は終わりますからね
破綻しますからね
京都市とか夕張市みたいになりますよ
京都市も財政破綻寸前ですから
あそこもですね
貯金を取り崩してます
貯金取り崩しが多く
貯金も底をつきかけている
貯金は災害や
緊急時のために置いて置かないと駄目
恐ろしい、恐ろしいです
このような財政の話をするとですね
MMT
現代貨幣理論を言う人がおるんです
国の借金なんて
いくら増えても大丈夫だよ
お金なんか刷ったら良い
みたいな考えの人がいてたり
財務省の陰謀だ
という人もいますが
それは置いといて
それは国家が議論するべきことで
今の舞鶴市現行ルールでは
現代貨幣理論は関係ないですよね
お金を剃れば良い
という考えがあるのは
それは
今回の話から置いておいてください
それは国家論で話したら良いこと
今のルールの中では
舞鶴市はもうまじでやばい

皆さん、この危機感
分かってもらえたでしょうか?
細かい予算の無駄が多い
無駄金たくさん使ってるんです
ほんまに無駄金
無駄金、無駄金、無駄金
全部が無駄金
舞鶴の産業振興分野は
全部が無駄金ですわ
何のビジョンもない
何の収入にもならない
赤れんがパーク再開発は
稼げる街を目指して
やってると思うんですけれども
そんな事で稼ぐのは
無理です
はっきり言って
めちゃくちゃ商売が下手くそな
業種(公務員)が企画している

日本の中で
一番、商売しちゃいけないような
人達が商売する
それは破綻します
商売するんやったら
ちゃんとした商売人に
任せなあかんのですが
そもそもこれは
商売の土俵に立てない
僕は

現役の社長としてやってるので
はっきり言える
借金でも色々あって
例えば大きな設備投資をするために
身の丈に合わない
大きな設備を導入することも
無いことはないですが
普通に毎日の生活を
賄うための予算です
一般会計は普通はそうです
普通に市民生活のために使うために
使用する予算であって
設備投資などは
別会計でやってる
特別会計ってやつでね
例えば下水道の工事だとか
ごみ焼却場とか
それは特別会計
これは会計別になっており
一般会計は普通市民生活に直接
関係する借金が
収入の3倍もあるのは
はっきり言ってやばいと思います
これは
他の市町村がどうこう
とかっていう問題じゃない
他の市町村に比べて
どうこうじゃなくて
舞鶴市の問題としてですね
絶対それはおかしい
人口の急激な減り具合に
対して借金の上昇の度合いが高過ぎる

人口が減っていくのは
もうどうしようもないことなんで
それも止めなきゃいけないですけど
やっぱどうしようもない
抗えないことなんで
人口減に比例して収入も
もちろん減る
税収も減る
そうなると借金も減らしていかないと
いけない
なのに借金は増えてる状態
アカンですよ

もっと詳しいデーターあれば
読み解けるんですけれども
残念ながら舞鶴市は
触れられたくない事実なので
今の時点 2022年2月22日 火曜日
時点で予算の発表は
ありません
仮に予算書発表されたとしても
細かいところは全部省かれ
市民に分かりにくく
なっていると思います
ちゃんとしたものがあれば
財政が理解できる方が
舞鶴市の予算を見て
街に未来があるか?と聞かれたら
僕は無いと思います
厳しいこと言いますが
もっと財政規律
引き締めて
市政運営しないと
いけないと思いますよ
ほんまに5年後やばいですよ
このままで行くと
詳しいデーター無く
新聞記事だけでしか
判断できないんですけれども
ほんまにですね
皆さん
舞鶴市の財政を考えください
今なら、まだ戻れると思います
今、すぐにまともな財政計画に直せば
ちゃんとした
計画に沿って
借金を返していく事をやらないと
今は良くても
子供の世代までに終わりますからね
そうなると
舞鶴を脱出するしかなくなる
これは望む、望まざるに関わらず

そうするせざるを得ない
状態になってくる
そうするとますます
舞鶴の人口は減る
ますます悪循環に陥っていく
ほんまにですね
何度も言うように
舞鶴市の収入は
113億4630万円なのに
借金総額は369億1135万円
収入の3倍以上が借金
今年、追加される
借金は26億3180万円
貯金は29億3310万円
あったのに
3億6700万円
取り崩して貯金残高
25億6610万円
この部分だけ
切り取ってみても
もう凄いやばい状態なのはわかります
凄い厳しい状態
厳しいことを言うと思いますけれども
ほんまに財政を改めて
もう一回考え直してですね
ちゃんとした
財政規律に
していかなきゃいけないと思います
これは一般会計ですから
この後、補正予算という追加のお金が
どんどんどんどん出てきます

当初予算 4月次点の予算でこれなんで
ここから更にお金が追加されていく
さらに特別会計もあり
ややこしいんですけれども
これだけじゃなくて
さらに悪くなる事も
皆さんの頭に置いといてください
今回は難しい話なんですけれども
簡単に言うと
舞鶴市の借金
がんがんがんがん増えてます
支払われへんぐらい
返済が無理なぐらいになっている
貯金も底を付きそうになってる
そこだけ分かってもらったら
いいと思います
以上これで終わりたいと思います

タイトルとURLをコピーしました