大江山の酒呑童子祭り

地域を想う

舞鶴には鬼のように意地悪なお役人が多いですが舞鶴のお隣の大江町には本物の鬼が住んでいました。
昔話で出てくる酒呑童子です。
大江町には酒呑童子(鬼)を題材にした「大江山の酒呑童子祭り」というお祭りがありまして明日10/28日に開催されます。
その酒呑童子祭りになぜか私が出店する事になったのです。

「森本さん 鬼退治よりも鬼を使いこなす方法を考える時期じゃないですか?」
という友人からのお誘いの言葉があったかどうか?はご想像にお任せして・・・・友人のお誘いでお祭りに参加することになったのです。

「大江山の酒呑童子祭り」なので鬼っぽい出し物を考えてという無茶ぶりに答えたのが「ボルシチ」
ボルシチは世界三大スープの一つ ロシア地方で食されているスープです。ビーツという真っ赤なお野菜を使うので赤鬼のように真っ赤なスープになります。
「鬼=漂着した渡来人説」なんてのもありますので、意外にいい線いってるかも?

これを赤鬼スープとして出すことにしました。

もう1つは私の得意なカクテル モヒートを「鬼のカクテル」として販売する事にしました。
モヒートは老人と海を書いた文豪ヘミングウエイが愛したミントのカクテルです。
今回のイベントはミント鬼盛りでチャレンジします!

安倍晴明がごとく鬼を使役するスキルを身につけるため、小さな事からコツコツと
西川きよしのように、がんばっていきましょう~

タイトルとURLをコピーしました