帰ってきた毒吐きバル VOL4 10月26日

地域を想う

現代人は様々なストレスに悩まされています。
私はどっちかというとストレスフリーな生活、つまりストレスは比較的少ない方だと思っています。
社長業は日々のプレッシャーなど常に沢山のストレスを与えられのでしんどい仕事ですが、私がストレスフリーで生きられるコツは・・・
「毒を吐く」
これがストレスを軽減する秘訣です。
とは言ってもスタッフや家族、友達の悪口を言ったりする事はほとんど無いです。(ゼロとは言わんけど・・)
で何にたいして毒を吐くかと言えば・・・
「社会に対して毒を吐く」のです。
特に生活に密着した地方行政のおかしな部分に対して突っ込む事が多いです。
昔からなぜか社会に対する不公平とか差別、不正、少数派いじめとなどに敏感で怒りを覚える性格なのですがここ最近は特にひどい・・・・
このような性格もあってかお役人から、相当の手荒い対応をされます。
まあ、はっきり言っていじめレベルの仕打ちも沢山されてきましたが正直慣れました。
やられたらやり返す性格ですので、いじめてきたお役人さんたちは相当のしっぺ返しは喰らわしてやった結果、いじめられることは無くなってきました(笑)
が現在は一転して無視・・ガン無視で地元企業では無い扱いというのを行政からはされています。
そんな戦うDIY STYLE森本と毒吐き仲間の松井 裕督氏(社会起業家)がタッグを組んでおこなっているイベントが「毒吐きバル」です。
今回で4回目の「毒吐きバル」ですが読んで字のごとく普段いえない「毒を吐く」イベントです。
普段から対外的な評価を気にせずに毒を吐ける性格の私と松井氏が「毒を吐くことが、もしかしたらストレスを軽減してるのでは?」という仮説を思い立ち立証するために開始したのがきっかけです。
たまたま社会的な関心が強い2人が始めたので社会的な毒要素が強いですが、毒の中身は問いません。
会社でも家族でも吐ける毒なら何でもOK!
普段吐けない毒を吐いて心と体をすっきりさせましょうというイベントです。
ただし
毒を外へ漏らさないために「毒の中身は参加者限定、持ち出し禁止、口外禁止」
が基本なのでプログに書けないのが残念です・・・・。

タイトルとURLをコピーしました