タフなのかアホなのか?議会に喧嘩を売り続ける鴨田市政 3月議会も炎上間違いなし

タフなのか?アホなのか?議会に喧嘩を売り続ける鴨田市政 3月議会も炎上商法で大混乱 やばいぜ舞鶴
タフなのか?アホなのか?議会に喧嘩を売り続ける鴨田市政 3月議会も炎上商法で大混乱

タフなのかアホなのか?議会に喧嘩を売り続ける鴨田市政 3月議会も炎上商法

やばいぜ舞鶴 真相究明 やばいぜ舞鶴 ニュースキャスター森本たかしです。

今日は2024年2月22日木曜日です。

水・木・金 3連ちゃんの投稿いかがでしたでしょうか?

実は水曜日の議会投稿が長すぎたので1回の収録を3分割にさせてもらいました。

市議会質問がどの議員も面白くて興味深く本当はもっと簡単にする予定でしたが予定を超えて長くなってしまった次第です。

それでは今回の放送は視聴者投稿を中心にお話しします。

3月のテーマが決まりました。

『3月のテーマ』ですが、多々見市長から鴨田市長に代わって1年が過ぎました。
『鴨田市政』に対しての評価や意見、要望などを皆様にお尋ねします。
鴨田支援者の方も多く見られているようなので広く声が聞きたいです。
投稿お待ちしています。
私、アンチ鴨田市長と思われてると思いますが、実は違います。
私は鴨田市長の事は別にどうでも良いんです
是是非非でやってると、否応なしに鴨田市政を否定せざる終えない。

それが真実です。

私には市長を誰が務めようが関係はありません。
私の考え方は100%市民重視で市民目線、そして対話重視です。

私は議会との対話も真摯に実施するべきだと思っています。
ですが、鴨田市長と私は完全に真逆です。
支持者、支援者、お友達、後援者、ズブズブ、関係企業に親族重視。
議会とは対立し根回しも一切なし、対話もしない。
もちろん、対立する考え方の市民もガン無視します。
自分の意のままになる職員だけを重宝して、自分の世界だけの小さな王様の鴨田市長。
私とは真逆の性格です。
理論か筋肉か?
対話か強制か?
市民か企業か?
正義か金か?
比べてみるとそりゃ必然的に鴨田批判になってしまいます。

仕方がないですね・・・

それではスタートします。

確定申告終了さんからのメールです。

森本さん

舞鶴市が消費税を支払ってなかったというニュースを見ましたか?

舞鶴市はなんと12年間も消費税の支払いをしてこなかったそうです。

私は確定申告が終わった直後にこのニュース見てブチ切れました!

インボイスでめちゃくちゃ手間かかって死にそうになってる庶民がいるのに、役所のくせに12年も消費税を払ってない

クソ野郎達に市民の怒りをぶつけてください。

新聞記事の写真を頂いています。

舞鶴市が消費税、社福法人に未納 1506万円支払いへ 

毎日新聞

2024/2/21 〔丹波・丹後版〕

 舞鶴市は20日、障害者の相談支援事業を委託している市内の四つの社会福祉法人に消費税を支払ってきておらず、過去5年分の計1506万円(延滞税を含む概算)を近く支払うと発表した。

 市によると、社会福祉法人に委託する相談支援事業は2007年度から始まり、当初は非課税だった。しかし、社会福祉法改正で12年度から課税対象になったのに、市にその認識がなく、社会福祉法人に消費税分の支払いをしてこなかった。

 市は「今後は関係法令の変更の確認を徹底する」としている。

朝日新聞を監視します さん

森本さん You Tubeおつかれさまです。

先日の朝日新聞フェイクニュースを見てから朝日新聞を疑う気持ちでチェックしていたら、見事でてきました。

朝日新聞のフェイクニュースが見つかりましたよ。

それがこちらのURLです。

舞鶴市が中学給食を無償化、府内の市では初:朝日新聞デジタル
京都府舞鶴市は子育て支援策として、市立中学7校の給食費を2024年度の2学期から無償化する。市によると、学校給食の無償化...

舞鶴市が中学給食を無償化、府内の市では初

2024年2月21日 

 京都府舞鶴市は子育て支援策として、市立中学7校の給食費を2024年度の2学期から無償化する。

市によると、学校給食の無償化は府内の市では初の取り組み。アレルギーなどで給食を食べられない生徒や府立特別支援学校、私立中学校に通う生徒らには給食費の相当額を給付する。

 舞鶴市では全25の市立小中学校で学校給食を実施しているが、保護者から負担軽減を求める声が市側に寄せられていた。財源なども考慮し、中学校で先行して無償化を始めるという。市の担当者は「小学校の無償化については引き続き検討を進める」と話している。

 24年度の事業費9760万円を当初予算案に盛り込んだ。内訳は中学7校の生徒約2千人の給食費(月6千円)が約8400万円、給食を食べない生徒約120人の給食費相当額が計約500万円。財源はふるさと納税の寄付金をあてる。教職員約200人の給食費は無償化の対象外とする。

 舞鶴市によると、23年度は伊根町や相楽東部広域連合(笠置町、和束町、南山城村)が小中学校給食の無償化を実施したという。(富田祥広)とみたよしひろ

朝日新聞は中学生の給食費を無償化すると断言していますが、まだ議会で採択されていませんよね?

なんで朝日新聞は中学生の給食費を無償化すると断言しているんですか?

この富田という記者はなぜ議会で決まってもない事を断言できるのか?

全く意味がわからないです。

こういうのをフェイクニュース 捏造記事というんですね。

念のため他紙も調べてみると

京都新聞は

京都府舞鶴市が中学校給食を無償化へ「次世代への積極投資」

京都府舞鶴市が中学校給食を無償化へ「次世代への積極投資」【当初予算案の詳報】|社会|地域のニュース|京都新聞
京都府舞鶴市の2024年度一般会計当初予算案は、鴨田秋津市長が昨年の市長選で掲げた公約の実現に向け、中学校の給食無償化な...

毎日新聞も

24年度当初予算案 舞鶴市 一般会計361億6918万円 前年度比6.1%減、中学給食無償化へ

京都新聞も毎日新聞も無償化へという表現です。

細かいことのようですが

朝日新聞の

中学生の給食費を無償化と京都新聞、毎日新聞の

無償化へという表現

全く違いますよね。

文章を扱うプロの記者がこのような表現で間違う訳がないので

意図的なものなのでしょうね・・・

森本さんがYou Tubeで言われてるマスコミの恐ろしさ

今回よーくわかりました。

朝日新聞を監視します さん

ありがとうございました。

私、ノーチェックでした。

大変助かりました。

視聴者の皆さん、こういうのが今後増えていきますので、

私がチェックしてるであろうとは思わないで、気がついたことがあれば私に教えてください。

このような市民の監視がフェイクニュースを減らすために役立ちますのでご協力お願いします。

今回は投稿いただいた新聞記事、私はノーチェックでした。

今、仕事が忙しく新聞読む時間が無かったのでめちゃくちゃ助かりました。

見落とすところでした。

頂いた毎日新聞の記事をみて気がついたのですが

読みます。

’24年度当初予算案:舞鶴市 一般会計361億6918万円 前年度比6.1%減、中学給食無償化へ /京都 | 毎日新聞
舞鶴市の鴨田秋津市長は19日の定例記者会見で、361億6918万円の2024年度一般会計予算案を発表した。新型コロナウイ...

24年度当初予算案

舞鶴市 一般会計361億6918万円 前年度比6.1%減、中学給食無償化へ

 舞鶴市の鴨田秋津市長は19日の定例記者会見で、361億6918万円の2024年度一般会計予算案を発表した。

昨年2月の市長選で公約として掲げた小中学校の給食費無料化について、中学校から先行実施(2学期から)するとして9760万円を計上した。26日開会の市議会に提出する。

 市長は会見で「市民に約束したことを実施する」と述べ、中学校の給食無償化の財源はふるさと納税を充当する考えを示した。小学校の無償化については「小中合わせて3億円の安定財源が必要で、できるだけ早く段階的に実施したい。時期は明言できないが、私の1期目の任期内に実施したい」と述べた。

皆さん、気が付きましたか?

なんと鴨田市長は中学校の給食無償化の財源 9760万円はふるさと納税を充当する考えということです。

これ絶対に議会と揉めますよ!

私は鴨田市長側がわざと議会と対立するために、ふるさと納税を財源としたのかと勘ぐってしまうくらい常識的にありえないことです。

その理由ですが、実はふるさと納税って納税額が安定してないのです。

ふるさと納税は返礼品と引き換えに納税してもらう、

実質は物販なんです。

物を販売して得た利益の約50%が市町村に入る仕組みです。

例えば1万円のふるさとの税をした場合、返礼品の原価が約30% (3000円)、約20%(2000円)が送料や広告費、ふるさとの納税サイト さとふるや楽天ふるさと納税に支払う手数料となります。

市町村に入るのは約50%(5000円)です。

中学校の給食無償化の財源 9760万円のためには

1億9520万円 約2億円のふるさと納税が必要なのです。

令和4年の舞鶴市のふるさと納税額は292,934,000 円

実質、使えるお金は50%の146,467,000円

これは令和4年度の実績なので令和6年度がどうなるかは誰もわからないです。

つまり安定しない財源です。

給食費無償化なんてものは不安定な財源でやるべきではないのです。

だってもしかしたら入ってこないかもしれない、返礼品が売れないかもしれない前提で給食費に充填するのは絶対におかしいです。

返礼品が人気なくて売れなかったから、やっぱりやめたとはいきませんし、今年は無償化で来年は無償化しませんじゃあかんです。

天候不順で農作物や水産物の品質が悪くなったりとか、そういったリスクもあります。

だから、市議会は今年度の議会で何度も沢山の議員が安定した財源で給食費無償化を提案してくれたら検討しますと伝えているのにも関わらず、一番不安定なふるさと納税を財源にするというのは議会軽視を通りこして、完全にバカにしてる。

喧嘩売ってるなと私は思ったわけです。

舞鶴市に確実に入ってくるあてがある市税収入(安定財源)を使い給食費無償化するなら全市議が納得すると思いますが、入ってくるか入ってこないのか?

確約が取れないふるさと納税を中学校の給食無償化の財源 9760万円とする意味が私には全く理解できません。

しかもふるさと納税というのは締め切り間近の10月から12月に多いのです。

10月~12月に駆け込み需要で一気に増えます。

逆にいうと12月くらいにならないと、どれくらいの納税があるのか判明しないくらい不安定な財源です。

増えりゃ良いですが実質、物販なので景気にも左右されます。

例えるなら

普通は子供の給食費は親の給料から普通は出しますよね。

必ず定期的に収入がある給料からお金を出します。

でも今回は違うんです。

親の定期収入である給料から出さずに、12月だけアルバイトに行ってそのアルバイトで得た金で給食費を払うとしている感じです。

そのアルバイトも絶対にあるとは限らない。

何円もらえるかも何日仕事があるか分からないバイト収入を給食費にあてる。

そんな感じ 完全に予算的に無計画なのです。

特に今みたいな不景気で物価高の時期はふるさと納税でも、お米とかテイッシュペーパー、カップラーメン、ビールなどの日用品が売れます。

舞鶴の高価な海産物よりは普段遣いの日用品が売れますが、舞鶴にはカップラーメンの工場もテイッシュペーパー工場もビール工場も無いし有名な米の産地でもない。

そういった理由もあり、令和6年度 舞鶴市は絶対にふるさと納税は苦戦すると思います。

おそらく令和5年度は台風被害の応援ということで多少は増えたかもしれませんが、逆に令和6年度は石川県への寄付が増えると思うので石川県と海産物でかぶる舞鶴市は苦戦すると思います。

そんなこと、ちょっと考えたら誰でもわかりますし、

市議会議員の皆さんも気がついているから、議会で安定財源で給食費無償化を提案してくださいと何度も訴えてきました。

これは嘘じゃないです。

過去の議会中継を見れば判明します。

それをわざわざ、安定しない不安定なふるさと納税を財源とするのは、逆に鴨田市長は議会に反対されたいので無いのか?

私はそう思うのです。

鴨田市長はふるさと納税を使い、給食費の無償化に反対する議会と無償化を勧めたい市長との対立構図を作りたい

演出したいだけだと私は思います。

もう無茶苦茶ですよね・・・・

まあ、鴨田市長は強気 タフというのか、アホなのか?

私には全く理解できません。

子供たちの給食という大切なものを議会の対立の道具にしようとする鴨田あきつ

私には全く理解できないです。

赤れんがパーク、舞鶴市80周年パーテイ、市民庭園を潰した駐車場、文庫山再開発、中央図書館、巨大駐車場に豪華トイレなどこの1年間で箱物を作りまくった予算をちょこっと削れば

小中学校の給食費無償化なんてすぐにできるのに、わざわざ

議会と揉めるのは間違いない不安定なふるさと納税を使い、給食費の無償化を提案するとか?

鴨田市長 あなたはタフなのか、アホなのか?

どちらなのでしょうか?

まさか・・・・

もしかしてドMなんですか?

議会にいじめられたいドMなんでしょうか?

私には全く理解できません。

前島埠頭でやばいぜ舞鶴のYou Tube見ながら

もっといじめてください

とかコーフンしてたらドン引きします

『匿名希望』より

森本さん

2月19日から舞鶴市内の『119番通報』は、福知山市の消防司令センターで受け付け、最寄りの消防署から出動するとのこと。

『命を救う声としての119番』

火事でも事故でも、1分1秒を争うことなのでこれまで通り通報してから、救急車や消防車の到着時間に影響がなければいいのですが——-

森本さん

2月のテーマが舞鶴の医療ですが、私は2年ほど前に脳梗塞を患い1ヶ月間舞鶴医療センターに入院しました。

発症したのは、週末の金曜日の18時ごろで家内が舞鶴医療センターに電話をかけたら来てください!と言われて M R I検査をしてもらいましたが、当直医からの話もなくその日は自宅に帰りました。

土.日の二日間自宅で休みましたが、症状は良くなるどころか悪化していきました。

月曜日に医療センターの脳神経内科を受診したら、 M R I検査の結果を見て脳梗塞と診断されて即入院でした。

脳梗塞は、時間との戦いと後で知って命があってホントよかった!と思いました。

今思うに舞鶴市は、救急医療体制が整っていないし医師不足が如実に現れた結果だと思いました。

最近、私の知り合いの子供さんも舞鶴医療センターから紹介状を書いてもらい福知山市民病院で手術をしたそうです。

多々見市長から鴨田市長に代わって、ますます医師不足が進んでいるのではないでしょうか!

     匿名希望より

森本さん

1年前の市長選挙時の総決起集会において、コロナで子供さんを亡くされた親御さんのスピーチを覚えていますか?

今でもYouTubeで見られますよ!

舞鶴の地域医療問題を訴えておられました。

特に小児科の先生が少ないと涙ながらに訴えておられましたね!

多々見市長に訴えてもダメ!

京都府に訴えても門前払い!

同じ子育て世代の鴨田さんなら、舞鶴の医療問題を改善してくれると断言されていました。

維新の鴨田市長!京都維新の会は、舞鶴の医師不足や看護師不足に対して動いてくれてますか?

市民としては舞鶴の医療がどんどん悪くなっているように感じています!

 

タイトルとURLをコピーしました