舞鶴市凋落の戦犯たちが多々見市長に政策提言 舞鶴の市税収入35億円減少させた張本人たちの新たな企み

やばいぜ舞鶴

2022年8月9日に「次なる産業基盤の構築について」と題した政策提言を
舞鶴市の商工会議所会頭 小西剛会頭が舞鶴市長に提出しました。
その内容が昭和的発想すぎて箸にも棒にもかからない陳腐な内容でした。
舞鶴市の財政を急速に悪化させた張本人たちによる茶番劇
舞鶴市の産業を更に凋落させる新たな企みを探ります。

毎日新聞20220810
毎日新聞20220810

やばいぜ舞鶴
森本たかしならこう変える
今日は2022年8月29日月曜日
おはようございます
今日も頑張っていきましょう!
今回は舞鶴市の財政について
お話ししたいと思います
舞鶴市はこの11年で
人口1万人減っております
市税収入は35億円も
減少しております
さらにはですね
キリンビバレッジが撤退
ジャパン マリン ユナイテッドも
新規造船部門から撤退しました
舞鶴から出てきました
新幹線誘致も
失敗していましたよね
市民サービスは削られ続け
文庫山学園も廃止になりました
西舞鶴の公民館も無くなりました
無償で使用できた施設も
全部が受益者負担の名目で
有料化しています
2010年
図書館の予算が2010年には
9440万円もあった
図書館の予算が
2020年には
3133万円に削減
1/3に削減されました
図書館に行っても新しい本が
読めなくなりました
除雪費用も半分以下に
落ちております
教育関連費用も削られています
公立の4病院
日赤・市民病院・医療センター
共済病院の医師数は
多々見市長になってから
18名も減っています
めちゃくちゃ舞鶴は
悪くなっております
舞鶴の経済と人口が落ちて
市民サービスが
がんがんがんがん落ちている
この責任は
どこにあるんでしょうかね?
舞鶴市の財政は日本全国的に
見てですね
どうなのかを調べてみました
そうするとですね
財政力指数という
全国の市町村の財政指針となる
数値があります
それが財政力指数と言います

平成29年(2017年)時点における
全都道府県の平均財政力指数は
0.51602であり
財政力指数が1.0を超えているのは
東京都のみとなっています

財政力指数が1を超えると
財政が良いということで
地方交付税交付金が
支給され無い
1.0を超えるのは
東京だけです
舞鶴はどうなのか?
舞鶴市の財政力指数は
現在は0.671なんです
全国平均よりも舞鶴市は
財政的には
マシなんですけれども
じゃあなんでこんなに
財政難 財政難というのか?
なぜ市民サービスを
どんどんどんどん
削減してるんでしょうか?
数値だけを見ると舞鶴市の財政は
まだマシなんですよ
でも財政難、財政難と言って
市民サービスが削られています
市税収入が35億円も減って
人口が1万人も減っているのに
まだ全国的にはマシなんです
じゃあなんでこんなに
財政難だと言うのか?
それは舞鶴市は無駄遣いが
めっちゃくちゃ多いんです
市民サービスなどには
予算を使わずに
無駄な物ばかりに
予算を使っております

最近で言えば10億円を使い
旧市民病院を改修した
まなびあむがあります
赤れんがパークは
総額をどれくらい突っ込んだのか?
一切公表されていませんが
今まで
この何十年の間に
ほんまに50億円ぐらいは
突っ込んでいるんじゃないかと
言われています
公務員の給料は相変わらず高い
ただし上の方だけ
下の方の給料は
安いと思うんですけど
上の方の幹部連中が
めちゃくちゃ給料が高い
私は毎日、予算書を読んで
舞鶴市の財政を
研究してるんですけれども
まあとにかく無駄が多い
金が無いんではなく
無駄なことに金を使ってる
市民の為には予算を使わない
これが一番の財政難の原因です
ほんとに
無駄なお金の使い先は
観光客の為にばっかり
予算を使っている
あとは地元の業者を使わない
市外事業者に発注する
大きな工事の発注は
全部、市外の業者に発注している
舞鶴市民と舞鶴市内の事業者
誰一人
ズブズブ以外は潤っていません
ズブズブだけは
恩恵を受けてますけど
私たち一般市民、一般の事業者は
何も恩恵受けて無い
新しい箱物を作ったり
派手なイベントを開催するから
舞鶴市の財政が
厳しいんですよ
こうなったのは稼げる舞鶴市
稼げる行政
株式会社 舞鶴市と言って
多々見市長とズブズブ軍団達が
何十億円ものお金を
無駄に使いまわして
その結果、舞鶴市の
人口が1万人も減って
市税収入が35億円も減少した
その結果・・・・
私達の市民サービスが削られた
舞鶴市と多々見市長、ズブズブ達の
せいで私達の市民サービスが
削られるんですよね
この責任
多々見市長は最悪ですが
舞鶴の経済を悪くした
悪化させた
市税収入を
35億円も低下させた
張本人たち
舞鶴財界一部の偉いさん達です
その一部の偉いさん達が
また、戯言を言うてるんで
私が釘を刺したいと思います
8月10日毎日新聞の記事です
造船インフラ活用を
舞鶴市商工会議所が政策提言
JMU撤退を受け
基地機能維持
発電所建造など5案
商工会議所の小西会頭です
多々見市長の後援会長だったはず
今もどうかは
知りませんけれども
はっきり言ってズブズブです
その方が
商工会議所を使って
政策提言をしております
その政策提言の内容が大概
昭和かよ?今は平成を
通り越して令和の時代
新しい経済を
取り入れなければならないのに
こんな昭和な意見を出してる
舞鶴市の
経済をまた悪い方向に
持って行こうとしてしている
こんな事をしているから
舞鶴がおかしくなるんです
多々見もあかんけど
多々見と一緒になって
舞鶴で悪さする人達が駄目
こんな昭和な経済政策は
やめてくれ!
今から言いたいと思います
JMUが撤退しました
JMUが
撤退したのは舞鶴市が今まで
地元の企業を軽視した結果なんです
キリンビバレッジもちゃんと
工場がある間に
ちゃんとサポートしてたら
撤退しなかったんですよ
誘致したはいいが
誘致後は放置
地元の企業を大事にしない結果が
舞鶴市の地元の人たちを
大事にしない結果が
大企業の撤退に結びついています
行政が何の情報も仕入れずに
無為無策で過ごしたから
JMUが撤退したんです
撤退する前に手を打つべきなのに
撤退してから対応する
造船は大事です~
海上自衛隊があるから
造船業は不可欠だ!
そんな事
今更言っても遅いです
ほんまに撤退してから
こんなこと言うのも
大概やと思うんです
提言書
商工会議所が多々見市長に
提言書を提出しました
舞鶴市には海上自衛隊 
舞鶴地方隊第八管区保安本部があり
基地の機能を維持するために
艦船の改良と修理を行う
造船所が不可欠
大型造船所のインフラを
活用できる舞鶴港を
浮体式 大型洋上風力発電所の
建造・保守・管理基地にする
舞鶴市に近い関西電力高浜・大飯
原発の保守管理をする
関西電力 舞鶴火力発電所の
核心技術導入の加速化を図る
製造過程でCO2を排出しない
グリーン水素を製造する
プラント誘致する
5つを提言した
提言書は国や府にも提出する
小西会頭は明治34年の
舞鶴鎮守府開庁以来

舞鶴は海軍の街として
発展してきたが
JMUの新造船部門の撤退で
産業基盤が大きく揺らいでいる
舞鶴が持っている
潜在能力を勘案し
舞鶴の将来を考えるための
提言としたと語った
これに対して多々見市長は
提言はエネルギーや国防に
関わる内容でぜひ実現させたい
舞鶴は将来にわたって
存続するエリアと確信している
実現するためには多くの人
特に若い世代と価値観を共有する
必要があると語った
今更、遅いんです
こんな言葉は
JMUが撤退する前に
やっとかなあかん事
あなた達の情報収集能力が
欠如してる
仕事をしてないから
地元の企業を
大事にしていない証なんです
確かにこんな事が出来たら良いねと
思いますけれども
こんな事は戯言
大企業や国の様々な
意向があるんです
私たちが
撤退したものを今更、何とか
してくれと言っても既に遅いんです
貴方達が何もしないから
こういう事になったんです
確かにね
舞鶴市に造船所は
必要不可欠だと思います
ですが既に撤退してるから
次のことを考えないと
いけないんじゃないですか?
更に造船を復活させて
浮体式の大型洋上風力発電所の建造
風力発電所の建造
出来たら良いんですけど
こんな事は別に舞鶴市の要望で
どうこうできる問題では無いです
国がやるべき事業です
大企業の話
私たちが
関与できないレベルの問題です
提言書を提出した所で
どうしようもならないです
そんなことにお金を使う
予算や人を使うぐらいなら
今、残っている舞鶴の企業を
大事にしましょう!
誰に育てていきましょう!
今、残ってる大企業も
もっと大事にしましょう!
これ以上、舞鶴市から
企業を撤退させない
ほんまに中小企業の社長さん
みんな厳しいですよね!?
舞鶴市は
ほんまに地元の企業に冷たい
何にもしない
支援もサポートもしない
そもそも、地元の企業が
どんな仕事をしてるか
舞鶴の人達がどんな
仕事をしているのか?
把握もしないと
このような大企業頼みだけで
いろんな事を実施しても失敗する
仮に成功したとしてもまた
速攻で撤退します
それはなぜか?
地元の企業を軽視してるから
ほんまにそれしかないです
舞鶴の企業
沢山良い企業はあります
皆さん努力して
様々な技術を磨いて
色んな部門で戦える力を
持った企業があります
それを大事にしていければ
成長していくのに
今は洋上風力発電所基地を
作って欲しいとか
撤退した企業に名残惜しそうに
恨めしそうに戻ってきてくれ
戻ってきてくれ~言うて
今頃になって金出すとか
言うても遅いんですよ
もっと前から
舞鶴市をあげて盛り上げていれば
こんな事にはならなかったんです
自分たちの失敗を隠すために
こういう政策提言をされてるんです
火力発電所の技術革新導入
グリーン水素を製造する
プラント誘致
そんな事が仮にできたとしても
何年も先の話じゃないですか
何年も先の話です
新幹線誘致もそうですが
その前にやることあるでしょ!
今ある舞鶴の企業を
大事にしましょう!
中小企業を大事にしましょう!
という事を私は強く言いたい
ちゃんと自分たちの
舞鶴の
中小企業を見てないから
こんな事になるんです
僕は地元の中小企業を
一番最初に支えたい
私も中小企業の仲間ですから
よく理解しています!
どうしたら中小企業が
成長するかは理解しています

そもそも今の舞鶴市役所や
多々見市長、舞鶴財界は
地元の中小企業のことを
自分達の仲間を目にしてない
全部を大企業頼みにしているから
そりゃあ大企業が舞鶴に来たら
一発逆転出来るかもしれませんが
今は省コスト化で
人も沢山雇わないし
コストもかけないのが
今の流れです
いきなり大企業が
舞鶴にぽんと来るわけが
ないじゃないですか
そんなのは夢物語です
金と力を注ぐのなら
僕なら地元の企業に力やお金を
注いで元気になってもらいます
面白いニュースがあります
今後、特集を組みたいと思います
産経新聞のニュースですが
ロシアの進行で
契約電力事業者が事業廃止
舞鶴市1.7億円追加支出へ
こんな記事が載っております

舞鶴市役所の電気代
電力の小売自由化により
安い電力を探し求めた結果、入札で
舞鶴市役所関連の電気代を
広島の小売業者に入札させて
そこと契約を結んでいました
多少、安い金額で舞鶴市役所の
電気代を賄っていました
その電気の小売事業者が
事業廃止しました
電力業務を停止するから
舞鶴市役所に電力供給は
出来ませんという事で
別の電力会社に変更した
おそらく変更先は
関電しかないと思うんですが
今度の電気料金は高い金額に
なってしまうんですよ
今までは電気代が安い事業者から
仕入れていましたが
元の電力会社に戻ると
今まで契約していた電気代より
高い電気代で契約を
し直しさせられるんです
その差額が1億7600万円
という事になっています
関電に今までよりも
1億7600万円も
高い金額で契約し直ししなきゃ
いけないということです
これも大概だと思うんですよ
小西会頭が原発どうこうとか
火力発電所の事を
言いながらでもですよ
今まで舞鶴市は関西電力に
お金を払ってこなかったんです
他の安い業者に支払っていたのが
そもそもおかしいでしょう!
火力発電所がある
原発もある
関西電力について不祥事など
色々あると思いますが・・・
それでも
地元の業者です
地元で活躍してる事業者なんですよ
そこに仕事出すでしょう!
地元業者から電力買うでしょう!
多少安いからと言って
広島の訳わからん小売業者と
契約した挙げ句
事業停止になってるんですよ
その結果、1億7600万円も
損害を出している
最初から
地元の事業者を優遇して
税金を収めてもらってる
雇用も生んでいる産業になっている
地元の業者として
関電を応援するためにも
関電を使うでしょう!?
地元企業なんだから・・・
そこが終わってるですよ!
関西電力が地元業者という
意識がないんですよ
関西電力で舞鶴市民が
沢山働いている
関電の関連会社に舞鶴市民が
沢山働いてる認識が無いんですよ!
だからこんな事が起こる
ほんまに地元の企業を軽視する
無くなってから後悔するんです
こんな事ばっかりです
地元業者は皆が
頑張ってるんですよ
関西電力は大企業ですが
大企業なりにも頑張っている
色々ありますけど
原発の事や
裏金の事件など色々ありますが
やっぱり地元舞鶴にある企業が
やってる発電所にお金を出すのが
僕は舞鶴市民として筋だと思います
多少安いから言うて
何で広島の縁もゆかりもない
広島の小売業者に
入札させたのか?
結果論なんですけれども
電気料金を安くしようと思い
やったのは理解できますが
そういったところも全然違う
私達、民間は持ちつ保たれるの
習慣があります
お世話になってるんだから
多少、高額でも
お世話になってる会社から買う
そんな気持ちが舞鶴市には無い
だからこのザマなんです
商工会議所のおじいちゃん達が
このような昭和な政策で
大企業誘致して
風力発電持ってきて
水素ガスコンビナート作り
そんな夢物語みたいな事ばかり
追い求めてるから
今の舞鶴がこのザマなんてす
市税収入がどんどん減って
人口も減ってるんですよ
市税収入を
35億円も減らしてですね
1万人も人口を減らす
なかなか、そうはいかへん
それでも財政は
全国平均よりはまし
やっぱり地元の今ある企業は
頑張ってるんです
それをどんどんどんどん
無駄遣いするから
舞鶴市がおかしくなったのです
そういった事を
私は声を大にして
言わしてもらいます
ほんまに舞鶴を大事にしましょう
舞鶴で働いている住民と企業を
大事にしましょう
自分たち(行政)がこういう
いい加減なことをするから
JMUも
キリンビバレッジも撤退したんです
市税収入35億減らしたんですよ!
だから人口1万人も減るんです
いい加減に理解して
欲しいと思います
以上
終わりたいと思います

タイトルとURLをコピーしました