京(みやこ)防災フェスタ2018


Warning: Undefined array key "file" in /home/diystyle/diystyle.co.jp/public_html/takashi.morimoto/wp-includes/media.php on line 1734

12/9(日)は京都市の梅小路公園でおこなわれる京防災フェスタに参加します。
実は今回はDIYSTYLE&京都BBQ協会名義での参加ではありません。

でも3団体掛け持ち~ 去年よりも増えています。
参加する名義は
「日本防災士会 京都府支部」
 こちらは沢山のお仲間が参加ですので安心
ロープワークと簡易担架のワークショップです。

つぎに
「福知山公立大学FAST」
去年の京防災フェスタからのおつきあい 今年で3回目のコラボですが今回は福知山大学生がメインで防災BBQに挑んでもらいます。
今回は道具一式準備はさせていただいて本番は学生たちに丸投げします。

最後は「防災ゲームDMW 実行委員会」
DIYSTYLEのインターンシップの学生たちが開発している防災ゲーム、今回がデビューです。
すでに購入予約も頂いている防災ゲーム
今回は試作品を実際にPLAYしていただきます。

私、防災については手広く活動していますが将来については悲観しています。
かなり深刻な現状だとの認識
防災の現場は頭が硬い役人か地域のお年寄りばかり
はっきり言ってどちらも役不足です。
若い世代30~40歳代ががんばれば良いのですが、この世代も非常に弱く、はっきり言って役に立たない。

そこで私が思いついたのは次世代を

「育成」

これしか無いと思い、大学生たちに全力で防災を伝えています。

防災に取り組む大学生たちの応援をおねがいします。

タイトルとURLをコピーしました