教訓:Wi-Fiとプロジェクターは信じてはいけない

防災

今日は休日出勤で明日の防災BBQの準備です。
色々挑戦している私ですが挑戦が多い=失敗も多いのです。
自分の責任の失敗ならまあ仕方が無い、あきらめもつくのですが自分には直接関係ない失敗はきついです。
それは機械的なこと
講演に使うWi-Fiとプロジェクターの不具合ってのはあり得ますし致し方がないですが、相当にダメージはでかい奴です。
Wi-Fiとプロジェクター どちらか使う場合の講演でトラブル有りますとリカバリーするのがきつい、もう寿命が縮むレベルのトラブルです。
講演でプロジェクターつかない
講演で使うWi-Fiが繋がらない
どちらも私が過去に経験した大トラブルなんです。
ですので講演、ワークショップの前には必ず紙芝居形式で内容を見せる

フリップ 話の要点の、図示的な説明やグラフを記した大型のカードを作成するようにしています。
手間はかかりますが精神的に楽になります。

下記は今回のワークショップで準備したフリップです。


タイトルとURLをコピーしました