辛口の視聴者投稿集まる どうする舞鶴市政? やばいぜ舞鶴の視聴者投稿

どうする?舞鶴市政 辛口コメントが集まっています やばいぜ舞鶴
どうする?舞鶴市政 辛口コメントが集まっています

真相究明 やばいぜ舞鶴 ニュースキャスター森本たかしです。
今日は2024年2月2日金曜日です。
最初にお知らせから
一年ほど放置していた、【やばいぜ 舞鶴】のブログが復活しました。
概要欄にリンクがありますのでチェックをお願いします。
YouTube やばいぜ舞鶴には掲載していない情報も載っています。
是非、見てやってください。
あわせて、東図書館を守ろうのホームページも作りかけで放置していましたが現在は完成しています。

【やばいぜ舞鶴】と【東図書館を守ろう】2つのホームページをよろしくお願いします。

次がイベントのお知らせです。
今までは、知る人ぞ知るイベントだったのですが、改めて告知させていただきます。
毎月第2金曜日に【森本たかしのTEA PARTY】というイベントを実は昔から開催しています。
なんと、やばいぜ舞鶴よりも長い期間やっているリアルイベントです。
昨年、亡くなられた師匠の大日向さんが営んでいた昭和サロン歓迎館での月イチの、定期イベントだったのですが、そのまま無くなるのも惜しいと思いますので開催場所を改めて私の事務所で再開させていただきます。
次回は2月9日金曜日 19:00~
短いときで20:30
長いときで23:00までやっております。
途中参加もOKです。
参加料は500円 ドリンク付きです。
予約は不要なので気軽にお立ち寄りください。
主に政治談義と街の噂を集まったメンバーでお話しています。
なかなか政治の話というのは、友人や家族間でもやりにくいと思いますが、政治談義が好きな方が集まっていますのでご興味のある方はご参加ください。
参加したからと言っても森本チームに入会させられるなんて事もありませんので安心してご参加ください。
概要欄に詳しい情報を掲載しておきます。

2月の視聴者投稿のコーナは舞鶴の医療です。
どんどん悪化を続ける舞鶴の医療問題について、皆様のご意見をお待ちしています。

YouTubeのコメント欄もしくは概要欄にある投稿フォームをご利用ください。
それでは視聴者投稿を始めさせていただきます。

YouTubeのコメント

舞鶴市、前前市長がぶっ壊したけど、市民病院だけでもしっかりしてくれれば他の病院3大病院どうでもよくね?笑

YouTubeのコメント

齋藤市長が市民病院復活させようとしたけど共済病院医院長、元市長の畳がそれを阻止して今に至るって感じですよね。

YouTubeのコメント

医療シンポジウム参加はしてませんが、参加された方から少し小耳にしました。
舞鶴の救急車の受け入れは97%位あり、救済対応は大丈夫。と述べていたようです。
しかし、実際に大切なのは、受け入れから完治、退院が舞鶴でどれ位達成出来てるのかと思います。
とりあえず救済を受け入れて応急処置をしたけど、検査結果を見て、他市の病院に転院させていないか?
この転院が重要であり、またどう言う病状が転院となってるのか?を把握すれば、どの病状が舞鶴市で対応可能なのか?が見えて来ると思います。
その上で、対応出来ない病状を対応出来るようにして行くのか?
現在対応可能な病状にフォーカスして、そこを北部で1番と言われる位に集中投資するのか?が見えて来るのでは無いかと思います。
とりあえず、現状では『舞鶴では治療出来ない、個人の医院の方が良い』と言う認識をお年寄りからチラホラ聞きます。

YouTubeのコメント

確かに医療問題はむずかしいですね。
医療シンポジウムは各病院の院長よんだみたいですけど運営元と話さないと進まないでしょう。
他のコメントにも出ていますが市民病院の機能を強化するかどうかの話だと思います。

次は大雪関連の話題です

1月24日(水)国道27号線の封鎖についてとりあげた除雪で13時間も国道27号線(舞鶴区間)が全面封!?についてコメントやメールが届いています

YouTubeのコメント

どこ封鎖してた?
毎日27号通っていますが普通に帰れましたよ。
それより京田の方面なんとかしてくれ…

YouTubeのコメント

国道ですが、京都府の管轄です。

YouTubeのコメント

確か1月25日午前4時26分、もしくは5時26分だったかに舞鶴西支所からマイク放送で聞こえましたよ。
国道27号線の通行止めは、解除されましたと放送されました。
ただし国移動27号線のどこからどこまでとか何時から何時までだったとかは知りませんでしたし、放送もその一言だけでした。
もしかして除雪費用が出せないんで融雪剤がまけないから雪が止むまで待ってたんじゃないっすか?

匿名希望さんからのメール

もりもっさん、ど~もです。
一月二十九日(月)も、AM6:30ごろだたったかに舞鶴市役所西のマイク放送があったようです。
ただし内容が全くわかりません。
朝早い時間だったためにマイク音量も小さめだったかもしれません。
しかしこの寒いときの時間、雨戸もしていたら余計に全く聞こえません。
しかも結構、長文。
それといつものマイク放送をしているおじさんではなかった様です。
とりあえずご報告まで。

元トラックドライバーさんからのメール

聞くところによると24日の27号線通行止めで、17時以降『とれとれセンター』の駐車場が大型トラックでいっぱいになっていたそうです。
九州や西日本から日本海側を通って北信越方面に行くには、この27号線は大動脈です。
山陰地方や兵庫県の9号線は、除雪が早いです。
福井県の27号線も除雪が早いので、ここ舞鶴がガンなのです!
今でしたら、能登半島地震の『支援物資』を積んでいるトラックもあるかもしれません!
舞鶴市は、こういうことも考えて『雪対策』は迅速に行なっていただきたいです!

匿名希望さんからのメール

私は、国道27号線や舞鶴若狭道が17時から通行止めを知ったのは、舞鶴市からのLINEでした。
それも、16時57分と通行止めになる3分前にLINEが入ってきました。
私は、どういうことなのかを西舞鶴警察に電話をして確認しました。
警察によりますと、京都銀行がある大手交差点からは通行止めにするが、隣りの舞鶴市役所西支所がある通りや、日星高校がある交差点からも、どこの交差点からでも27号線に入れて東舞鶴へ行ける!と教えてもらいました。
私は、舞鶴市の対応になんでこんなことをするのか?と疑問を持ちました。
結果、物流を担っているトラックドライバーに多大な迷惑をかけただけだと思います。
舞鶴市役所は、どれだけ周りに迷惑をかけたら済むのですか?
24日の通行止めは、北田辺の『大手交差点』からだけ入れなくて、中舞鶴、東舞鶴はどこからでも27号線に入れました!
『舞鶴市国.府事業推進課』の言い訳は、市が決めたのではなく、国(福知山河川国道事務所 道路管理課)からの指示と言い訳をしていました。
この『通行止め』のアナウンスで、少しでも車両を減らして、除雪の効率を上げるのと、事故を未然に防ぐために行ったとも言っていました。

それにしても、27号線の『通行止め』は嘘八百です!

17時前の発信で迷惑を被った市民は、沢山いると思います。
市はもっと正確な情報を流して、市民を混乱させないように言っておきました。
それと舞鶴市は、除雪が遅いし下手くそだ!とも言っておきました。

【非道】チェンソーで切り刻まれた市民庭園 ◯ックモーターよりも酷い 舞鶴市役所と赤れんがパークの奴ら についてのご意見です

匿名希望さんからのメール

過去に大阪城公園で問題になっていたとき、対岸の火事と思ってましたが、まさか舞鶴も同じようなことになるとはと落胆。

YouTubeのコメント

あの植木を美しいなぁなんて思った事、ホントにありますか?
なんか後付けがしつこいなぁ。
ぐるぐるロータリーも不便やったし、用事がある時にサッと停められる広さは足りてなかったんやから。

YouTubeのコメント

庭園より駐車場、これが市役所の民度ですね。

YouTubeのコメント

観光と市役所に用事がある人の駐車場を分ければよかったと思います。
重点を置くべきはあくまで市民利用です。
時間のない中、必要書類を取りに来たり、手続きをしたい人が駐車できず困っています。
観光目的の人は自衛隊側の駐車場とか、向かいの高台の公園とかに誘導する方法はなかったのかな。

YouTubeのコメント

どうしても利便性だけを追求して邪魔くさいから、車の行き来をしやすいようにしたいという理由はわかります。
しかし植物は生きているという事は全く理解できないんだと思いまっせ。
動物にしても悲鳴を上げられても言葉を話さないから理解できないから無意味に殺しても何にも感じないんしょうよ。
一般市民の人間の要望にも都合の悪いことは聞きたくないんだろうから、ある程度は動植物の扱いも出来ないとは思えないですが!
結局、自分の考えに対する自己満足、自己陶酔が異常なんでしょう。
むちゃをしないとわからないんです。
異常な殺戮で快楽を得て始めて満足を得られる方々です。
ジェイソン君に刃物にプラスチェーンソー、本来なら与えてはいけない公的権力を得てしまった鴨田市長にチンピラのような脅しをする廣瀬議員。

こわいですね~。

選挙違反を繰り返した挙げ句には恐怖政治。
舞鶴市も変ったもんだ。

YouTubeのコメント

本当!森本さんの言う通りです!共感します!
本当、中央図書館問題も含め、鴨田市長、舞鶴市役所、ズブズブ関連会社に舞鶴市は無茶苦茶にされますね!
うわべだけのカッコつけだけで、昔からのええとこ。
舞鶴愛を大事にしない、生かさない、破壊行政は恐ろしい。
舞鶴愛のある森本さん有り難う頑張れ!応援します!

YouTubeのコメント

久しぶりにコメントします。
森本さんに大いに共感します。
通りかかる市民の方がみんな、異様な光景に驚いておられます。
「本質を見ることができず表面的な薄っぺらい見栄えばかりに走る市職員」というご指摘が、核心を突いていると思います。
市議会で予算が通っているのでしょうが、その詳細は議会にも市民にも周知されていないものと思われます。
仮に庭園をつぶすことになったとしても、せめてもっと早い段階で市民に知らせ意見を募り議論して、丁寧に進めるべきでしょう。
その民主的な手順を企画政策や資産マネジメントなどは「ダサい、遅い、お前らうるさい」と切り捨てているような気がします。
20~30本ばかりの松は根巻きして運び出されたようですが、どこに行ったものやら。
S社に運び込まれたのかな?事前に知っていたら、実費を払うから我が家の庭にも一本欲しかったなあ・・という方が必ずいらっしゃったはず。
それにしても全部なくなりましたね。
せめて何本か残してきれいに再配置して少しは緑地帯を残せばよかったのに。
そういえばあそこには大連市やナホトカ市との記念植樹などもあったはず。
ほんとに、風情も情緒も何にもない殺伐とした市役所になりました。
職員もね。

タイトルとURLをコピーしました