いきなり200万円の税金が市外へ流出 儲かるのは市外の事業者だけ 赤れんがパーク再開発問題

やばいぜ舞鶴

今年の4月から赤れんがパークの指定管理者となった舞鶴の事業者
ウッデイハウス
アパレル業界の企業でありながらも観光事業に初進出しました。
初めての観光事業が舞鶴市の超大型施設 赤れんがパークであり
指定管理者が確定する前から市内事業者に対して説明会を行うなど官製談合の疑いがあり私達、市民有志で現在、調査を行っています。
様々な問題を抱えた赤れんがパークの指定管理者問題ですが指定管理者としての最初の大きな仕事 芝の張替え工事で新たな問題が発覚しました。
それは市外事業者への外注(丸投げです)
大企業であるユニバーサル園芸社へ芝生工事を発注していたのです。
通常なら競争入札発注するべき工事を、素人の指定管理者を経由して大企業に事業を発注する完全に不自然な赤れんがパークの再開発
謎を究明していきます!

やばいぜ舞鶴
森本隆ならこう変える
今日は2022年7月12日火曜日です
おはようございます
金曜日すごいですよね
びっくりしました!
安倍元首相が暗殺された事件
もう凄い
あんなことが日本でおこるんだ
ほんまに驚いてます
私も怒ってます
安倍首相に関しては
色々あると思います
安倍首相のやったことに
関しては僕も思いもあるし
いろんな人がいろんなことを
語ってるんで
そこは別に
言わないですけれども
さすがに暗殺はないですよね
このね
暗殺・テロに関しては
たくさんの人が怒ってるんで
そこも言わないですけれども
僕が腹たっているのは
舞鶴人としてね
犯人が元海上自衛隊員というのを
テレビ報道で言い過ぎですわ
大昔に働いていた職場
三年間しか働いてないのに
元海上自衛隊
海上自衛隊そればっかり
最初に報道してました
あれは腹立ちますよね~
舞鶴に住んでる人間としては
ほんまに周り見たら

お隣さんは海上自衛隊の
人ばっかり
石投げたら
海上自衛隊に当たると
言われるぐらい
海上自衛隊員が多いです
それぐらい海上自衛隊が
多いですから
舞鶴で犯人が海上自衛隊
海上自衛隊と連呼するのを聞くと
嫌な気分ですよ~
腹たちます!
ほんまに論点を
ずらしてるなと思います
あの宗教問題などは
あまり報道しないのは
どうなんでしょうね?
なんかミスリードするっていうか
海上自衛隊は関係ないのに
言いすぎやろう
そんな感じがします
もう一つ腹たってるのは
警察
奈良県警
奈良県警の仕事が一番やばいでしょ!
あの警備がザルすぎますよ
そりゃあ
あの状態やったら
あんなざるな警備なら
暗殺できるとは思います
公務員が
たるんでるっていう証拠ですわ!
僕が
舞鶴の公務員を無茶苦茶だと
毎回、言うてますけれども
奈良県の警察も
無茶苦茶ですよね
あの警備体制は
ありえないですよ
あんなもん
銃声が鳴った瞬間に
助けに行かなあきませんやん!
でも誰も動いてませんよ!
ほんまに腑抜けた
戯けた仕事しかしていない
公務員が多すぎなんですよ
どこもかしこもほんまに
あかんヤツだらけで
やっぱり
安倍首相
重要人物の警備を任される
というのでそれなりに
奈良県警でも
上の方
位の高い方
上層部の方たち
エリートが警備を
担当していると思うんですけれども
エリートがそんな程度なんです
エリート公務員って言われてる奴等が
節穴、ぼんくら、ボトルネック
舞鶴も一緒です
舞鶴を仕切ってる
エリートと呼ばれる公務員達が
色んな悪いことをしている
不正をやってる
舞鶴を悪い方向に
導いているんですよ
多々見とその配下の公務員が
こいつらがあかんのですよ
警察も一緒
安倍首相の警護をしていた
奴等と一緒ですわ
そんなやつらが
まともな仕事をしないから
重要人物が
暗殺されたんですよ
だから舞鶴も一緒
地位のある人間
本来ならちゃんと
市民を導いていかなきゃいけない
人たちが私利私欲で
上司の指示だけを
聞いて
何も自分の頭で考えず
行動が出来ていない
これ一緒です
舞鶴も奈良の警察も
あかん公務員が日本を滅ぼすんですよ
安倍首相は
良い面も悪い面もありますけれども
国の重要人物であったことは
間違いない
それを守れない
警察なんて不要です
舞鶴も一緒ですよ
舞鶴市民のために
役に立たへん
公務員はいらんのです
行政なんて不要なんですよ
市民の役に立てないですよ
今日は怒りモードから
始めたいと思います
仕事しろ公務員!
ほんまにだめな公務員が
日本を滅ぼす
舞鶴を滅ぼす
ええ加減にしてくれ
自分の給料に合った仕事を
ちゃんとしてくれ
と思いますよね
自分の地位や名誉に合った
仕事をしてくれ!

私達は
舞鶴の公務員がほんまに役に立たない
市会議員も役にたたない
だから市民が頑張って
今こういう活動を
実施しています
私たち市民の活動
最初にちょっと
言わせてもらいますけれども
広報まいづる7月号
9ページに情報公開と
個人情報保護制度
令和3年度の運用実績という
項目があります
これは情報公開
個人情報は私たちは取りませんが
情報公開という
行政資料を役所から提供してもらい
色んな問題を今
追求しています
今日も資料を取ってきていますが
こういう資料を入手しております
このような情報公開を運用した
実績
行政文書の開示請求は
令和3年度は93件でした
令和2年度は130件
これのほとんどが
私たちの仲間が
取ってくれた資料です
93件のうち
もうほぼほぼ
9割方は
9割以上が私たちの仲間が
みんなで行政資料を
取り寄せているのです
その前は130件でした
その前
パーム油発電問題のときは
もっともっと多いですね
ダンボール2箱分ぐらいの
情報公開を請求しています
すごい数の書類が
今、手元にあります
私の仲間の手元にもあります
沢山の資料を請求して
行政がやってる
悪事を丸裸にしています
だから私達、舞鶴市民は
めちゃくちゃ
頑張ってやってるんです
僕も含めて
みんなで舞鶴市を
変えようっていうことでですね
一生懸命やってるんですが
公務員なあんなもんです!
ほんまに奴等が
国を滅ぼす
舞鶴を滅ぼす
ええ加減にしてもらいたいですね
そんな感じで今日も
始めたいと思います
次もまた怒りますが
赤れんがパーク
やっぱり出てきました
思った通りでした!
赤れんがパークを経由して
舞鶴市外にお金が
どんどん流れて行く仕組み
まず第一弾目
いきなり一発目からやらかしました
これです!
赤れんがパークの海側に
芝生広場があります

900平米分ぐらいの
大きな芝生のところがありまして
今、芝の張り替えが完了しています
工事は終わってるんです
今、芝生広場は養生中で
中には入れないように
なっているんですけれども
芝の張り替え工事
予算が200万ついています
これをですね
指定管理を受けたウッディハウスが
工事を請け負う
工事を請け負っているという
名目なんですけれども
実態は全部
大阪の大企業に外注です
200万円の芝生張り替え工事
この書類です
おかしいなと思ってたんですよ
ウッデイハウスが指定管理者になり
ウッデイハウスは
ほんまに服屋さんです
洋服屋さん
アパレルです
アパレル業者なんで
芝生の工事を
することが出来ないんです
知識も何も無い
知恵も体制も無い
それにもかかわらず
ウッデイハウスに指定管理者を任せた
そこも大きな謎なんですが
私たちはこの背後に
一緒に協力している
舞鶴の事業者がいることは
つかんでるんですけれども
表には資料が出てこないんで
言えないですけども
そこで掴んでいます
その事業者が動くのかな?
と思ってました
まだ舞鶴の業者が工事を
するのなら
舞鶴の中でお金が回るならと思い
多少は期待をしてたんですけれども
実態は違いました
市外の業者
この件も
市民の方からの通報です
証拠写真を送ってもらいました
私もいろいろと
今まで調べてたんですけれども
6月1日から7月31日までの間で
舞鶴赤れんがパーク
芝生の張替え工事

実施しました
工事をしたのは
ユニバーサル園芸社という
大阪の茨木市にある会社です
本来なら舞鶴の工事なので
舞鶴の業者に
発注すべきなんですよ
しかも200万ぐらい
手頃な工事です
芝の張り替えという非常に
簡単な工事を市外の業者に
依頼する理由なんて
1ミリもない
全部
市内の業者に仕事を
流したらいいですよ
それを
大阪のユニバーサル園芸社
大手企業です
株式公開もしている
大手の会社に発注しております

売上高95.7億円
営業利益12.9億円
経常利益13.4億円
資本金1億7300万円
それぐらい大きな会社にですね
舞鶴市の仕事を
発注してるんですよ
おかしいでしょ
確かに
大手企業の方が
安心かもしれませんけれども
別に芝の貼り替えぐらい
すごい簡単な工事なんですよ
舞鶴の業者で十分できる工事です
それを何でわざわざ
大阪の
大手企業に工事を依頼するのか?
意味わかんないでしょ
一円でも舞鶴市の事業者に
税金を投入する
そうすると市民が潤って
また税収になって返ってくるんです
大阪の企業に発注したら
大阪に税金が行きますやん
舞鶴にはお金は回りません
だから投資した効果が無いんですよ
なんでこんな事をするのか?
舞鶴の業者が芝の張替えが
出来ないわけがない
芝の張替え工事
しかもですよ
今は
コロナと不況で
建築工事なんかが
どんどんどんどん
減っている中でですね
特に造園業は
プラスアルファの仕事ですよね
家の建物とか
工事がある
プラスアルファで造園工事があり
造園などそういった業界が
一番最初にお金を削られる
削られやすい業界です
舞鶴の造園業者も
仕事がなくて
困ってる最中なんです
緑 植物はなかなか
無駄な予算だと
思われがちです
僕は植物が好きで
お金使う方ですけれども
やっぱり一番予算を削り易い分野です
造園業界では
仕事が少なくなっているのに
舞鶴市の仕事
せっかく200万円も
舞鶴市の造園業者に
仕事を与えられるチャンスなのに
大阪の業者に
工事を発注するってのは
なんなんですかね?
ほんまに意味わからへんでしょ!
だから
こんなもんなんですよ!
赤れんがパークを再開発しても
投資効果は無いんです
地元の舞鶴に
全然投資されない
一部の人間だけが儲かるだけですよ
市外の業者と
舞鶴市にこびへつらう
多々見軍団だけが儲かるので
市民の皆さんは
儲かんないっすよ!
お金なんて入ってこないですよ!
全部、私たちの税金が
市外に流れていくって
意味ないじゃん!
公共工事は
やっぱり地元にお金を落として
なんぼですわ!
それを全部
市外の業者に工事が発注される
1円も市民には利益がない
おかしいなと思ってたんですよ
普通は舞鶴市内の業者に
工事発注するでしょう!

舞鶴市役所の中でも沢山
市役所の正面玄関のとこにも
たくさんの木が植わってます
松などが植えてあります
和風庭園があり
市役所の和風庭園を
メンテナンスしてる人たちもいる
メンテナンスに造園業者が
入ってると思いますよ
舞鶴でも様々な
造園業者が公共施設の
管理をやってますよ
そういった業者に仕事を
発注してあげてほしい
200万円で芝の張り替え
めっちゃおいしい仕事ですよ
そんなに難しい仕事じゃない
しかも近くの業者なら
何か問題があれば
すぐ見に来てもらえますよ
なんで地元の業者に
仕事を発注しないのか?
大阪の茨木からなら
舞鶴まで2時間かかりますよ
なんで大阪の業者に発注して
舞鶴の業者に仕事を出さないのか?
ほんまに怒りを覚えますね!

実態が怪しい
ずーっと睨んでいますが

なんでこういう事になったのか?
やっぱ理由があるんですよね
市外の事業者に
お金を出した理由が怪しいですよ
赤れんがパークを
やってる連中の動きを見ると
行政の動きが怪しいですよ
舞鶴市役所は1円でも市外の事業者に
お金を持って行こうとしてる
僕たちが
情報公開請求で
いろんな資料を調べていますが
不自然な工事発注は
全部が市外への外注です
担当部署は
市長公室 秘書課
資産マネジメント
企画調整課
産業振興部
この部署がやってる事業は
全部が市外へ
予算を持っていこうとしてる
市長公室 秘書課 資産マネジメント

企画調整課 産業振興部が
舞鶴市の税金を全部市外に流している

本来なら入札で
ちゃんと舞鶴の業者に工事を発注し
競争入札で
少しでも安い業者に発注するのが
本筋だと思います
本来やるべきことだと思います
芝の貼り替え工事くらい普通に
地元業者でちゃんとできる工事です
それを何で?
大阪の会社が工事をしたのか?
やっぱり随意契約
指定管理者としてですね
ウッディハウスに税金が渡されて
ウッデイハウスをトンネルにして
市外の業者に税金が流れてるんですよ
この仕組みが赤れんがパークなんです
単純にウッディハウスが
指定管理者になれば
民間の力を使い
赤れんがパークが
活性化するのでは無く
税金を自分たちの
好きなように使えるように
トンネルを作ったわけです
トンネル役が
ウッデイハウスなんですよ
今の
初っ端から芝生の貼り替え工事
初っ端から市外業者を利用しています

僕はそういう予想を
してましてですね
どういう風にこれ
上手に隠すのかな?
と思ってましたけども
初っ端から市外業者へ発注している
これからどんどん増えますよ!
契約入札では無く
指定管理者のウッデイハウスが
発注するという名目で
舞鶴市の税金が全部投入されていく
トンネルなんですよ
ウッディハウスに
指定管理名目でお金を出す
ウッディハウスは服屋さん
アパレル事業者なので工事などの
ノウハウは無いんです
出来てもイベントの運営くらい
企画くらいなんですよ
工事の実務は全部を競争入札ではなく
入札ではないので
公共工事のチェックが受けらない
税金が一旦、一般企業に入って
そこから発注する
本来なら競争入札を
しなければあかんのに
別ルートで税金が移るんです
本来なら競争入札が正しい方法なのに
誤魔化すために指定管理をしている
赤れんがパークは・・・
だから
これからは
どんどんどんどん
こんな事がでてきます
ほんまに食い止めないと
私たちの税金がですね
全部が市外事業者に流れていく
公共工事をするならば
僕は赤れんがパークの
再開発には反対です
でもやるんなら
せめて舞鶴市の業者が
全部やるべきです
大きな立派な建物を作る
必要は無いんですよ!
舞鶴の業者が潤う仕事を
発注するなら
まだ救いがありますよ
大きな工事
自分たちの力で出来ない事業を
する必要がないんですよ
舞鶴市の身の丈に合った
舞鶴市内の事業者の能力
舞鶴市民
舞鶴市の業者ができる能力で
出来る範囲の物を作る
それならば
まだ良いのですが
舞鶴の生産能力以上の物を作って
全部よそに発注してですね
私たちの税金が全部
市外の事業者に
渡るのは意味が無いじゃないですか!
同じ30億円も使うのなら
全部が市外の事業者に流れていくのか
舞鶴市の業者が全額
30億円を使い
舞鶴市民の給料として回していく
全然違うでしょう!
大阪や東京の会社が受注して
舞鶴の事業者が下請けでやっても
中抜きされるだけです
沢山の税金を中抜されずに
舞鶴市の業者が
仕事を請け負うのならば
また理解できますが
全部の税金が市外に流出する!
これを初っ端からやりやがったんで
怒ってますね!
私たちは
舞鶴市の工事発注を
調べてるんですけれども
随意契約など
普通の日々のメンテナンス
街路樹の整備
市役所の庭木の整備は
入札や随意契約で市内業者が
請け負ってると思うんですけれども
皆さん安いお金で
カツカツで仕事を請け負っています
舞鶴市もお金が無いという事で
舞鶴の業者は頑張って勉強して
ほんまに利益を少なくして
舞鶴のためと思って
たくさんの業者がですね
頑張って少しでも安く
されているのにも
かかわらずですよ
みんな苦労してですね
時には自腹もあると思います
持ち出しもあると思います
そんな舞鶴の事業者には
おいしい仕事を一切出さずに
市外の業者に
大企業においしい仕事を
持っていく
900平米で200万円での
芝の張り替え工事
おいしい仕事じゃないですか
芝の張替えだけです
そんな美味しい仕事を
市外の事業者に依頼して
舞鶴市の業者には苦労を強いる
安く買い叩く
これが行政のやることなのか?
っていう話ですわ
何でウッディハウスも
地元の業者に発注しないのか?
僕は
ほんまに怒りを覚えますね
こんな事ばっかりやってるから
舞鶴市がどんどんどんどん
衰退するんですよ
舞鶴市がおかしいのは
公務員の仕事がおかしいからですよ!
それを全部
舞鶴市の訳の分からない
職員共が
市外へ流出させてる税金を全部
舞鶴市に流すだけで
舞鶴は大きく変わるんです
税収が少なくても
全部が少ない税収の中でも
全部が他の地域の事業者に流れている
税収をまず舞鶴市内に戻しましょう
そうする事で
凄く変わりますから
これは間違い無いですから
金がない
金を稼がなきゃいけないという理由で
稼いだお金を全部を
稼ぐためのお金を
全部を市外の事業者に渡していく
稼いだお金(税金)を
全部を市外に持っていくべきでは無い
それではお金は
手元に残りませんよ
稼ぐためのお金は
すべてを舞鶴で使う
また舞鶴から戻って
また舞鶴から使う
舞鶴~舞鶴のお金の流れを
作っていく
せめて舞鶴市で完結できなくても
近隣の市町村
せめて京都府内
せめて高浜ぐらいとかね
舞鶴市の経済圏の中にある
業者に発注する
そうすると間接的にでも
舞鶴市にお金は
戻ってきますけれども
大阪とか東京の業者に発注しても
お金は戻ってきませんよ
これが舞鶴市のあかん所なんですよ
これがあかん一番の原因ですよ
調べれば調べるほど
分かってきます
舞鶴のお金をですね
舞鶴のお金は舞鶴で使う
これを徹底していかないと
舞鶴はもちません
ほんまに
芝の工事から見えてきますよね~
この舞鶴のあかん所
このあたりもで
ほんまに
市民の皆さんにチェックして
もらってで
今、監視体制を強いています
奈良県警みたいな
安倍首相を見殺しにしたような
あんな公務員とは違い
舞鶴市の本当に勇気ある
舞鶴市を何とかしようと
思う人たちがですね
一生懸命に頑張って今
市政を見張ってですね
チェックしてますんで
皆さんも一緒に協力して
お願いします
これで舞鶴を変えることが出来る
市外に流出している
お金を舞鶴に戻す
舞鶴だけで循環させる
これだけでかなり大きく
違いますから!
以上終わりたいと思います

タイトルとURLをコピーしました