楽天ネーションズの卒業式

昨年の9月から楽天ネーションズという楽天が開催するEC(ネットショップ)の勉強会に参加していました。
今日はその卒業式です。
半年間、コンサルテイングを受けまして楽天の売上げを2倍にするという超困難なミッションです。
経営されてる方なら分かると思いますが、単純に売上げ2倍って凄いことです。
2倍売ろうと思ったらお客さん2倍にして仕入れも2倍、在庫も2倍、仕事量も2倍、さらには支払いも2倍になるのです!
単純にネットなんでアクセス増やせば何とかなる的な考えもあるかとは思いますが、それだと単発で終わります。

持続可能な「売上げ2倍」 を目標に!

講師は 株式会社ワンピースの社長 久本さん
楽天で「cawaii 」という超人気店のオーナーです。
講師が実際に人気店舗を運営されてる方というのがネーションズの特徴です。
講座の内容は「秘密」なのですが久本さんの考え方が私の考え方とぴったりマッチ
アパレルとDIYという全く違うジャンルの方が講師で実は不安でしたが、これが超良かったです!

値引き・ポイントUP・クーポン無し&広告費押さえて売上げ2倍!

楽天と言えば値引き・ポイントUP・クーポンと広告
これに金をかければ売上げは上がりやすいのですが・・・・
講師の久本さんの方針が非常に良かったので値引き・ポイントUP・クーポン無し&広告費押さえて売上げ2倍を達成するという目標に変更
さらなる困難なミッション縛りにチャレンジしてみまた結果・・・・

売上げ2倍達成( 値引き・ポイントUP・クーポン無し&広告費少)

2月に目標達成できました!
久本さんの考え方と自分のやり方をミックスして再構築した結果です。
起死回生のマル秘テクニックっという物ではなく、非常に地道な施策の積み重ねの結果です。

小さな事からコツコツと!

小さな積み重ねがやはり地味に効きますね~
裏技なんて存在しませんが「コツコツ」が一番効きます!
これは街づくりにも通じる物があると感じました。